もちもちの赤ちゃんに癒される!「0歳児の生態」あるある

ウレぴあ総研

2018/8/7 06:30

赤ちゃんって本当に可愛いですよね。特に産まれてから1年くらいのいわゆる「ザ・赤ちゃん」な時期の、ふわふわ・もちもちした愛くるしさは格別です。

そんな特別な時期の可愛さを、思わず「あるある!」と膝を叩いてしまうような適格なコメントとともにイラストでTwitterに投稿しているにくきゅうぷにおさん(@nikukyupunio)。現在生後11ヶ月の息子、ぷにおくんの日々の様子をイラストやマンガで描いて投稿したところ、今やフォロワー2.5万人越えの人気アカウントなんです。

今回は、そんなにくきゅうぷにおさんにインタビュー。イラストを投稿するようになったきっかけや反響、ぷにおくんの育児についてなど、お話を伺いました!

■よく飲みよく食べる、ごはんに貪欲な赤ちゃんです

――お子さんのイラストや漫画を描き、Twitterに掲載するようになった経緯を教えていただきたいです。

にくきゅうぷにおさん(以下、にくきゅう)「生後4~5ヶ月頃から息子の夜泣きが落ち着き、だいぶ夜に自分の時間が持てるようになった頃から、息抜きで息子のイラストを描いてみようと思ったのがきっかけです」

――イラストや漫画関係の仕事をされていたりするのでしょうか?

にくきゅう「もともとイラスト・漫画は趣味で描いていて、仕事としては漫画のアシスタントを1年だけやっていたこともありました」

――どのような反響がありましたか?

にくきゅう「Twitterで試しに投稿してみたところ、思った以上に『いいね』ボタンが押されていてビックリしました。いつも励みになっています!

大した内容ではないほんの些細なことを漫画にしてみると『うちもあるある』とメッセージをいただくことが多いなあと思いました」

――息子さんの絵がものすごく愛らしいです。この絵は、かなりご本人ソックリでしょうか?

にくきゅう「ありがとうございます。ソックリに描いているつもりですが、今息子と描いた絵を見比べてみたら、アゴの下から上を見上げたときの顔のフォルムを正面から見た顔として描いているのかもしれません」

――息子さんの特徴は?

にくきゅう「息子の特徴は…まず『丸い』です。あとお腹パンパンになりすぎで大丈夫かと思うくらい、すごくよく飲みよく食べます。ごはんに貪欲な赤ちゃんです」

■赤ちゃんの仕草は毎回新鮮でたまらないです

――いわゆる赤ちゃん赤ちゃんした時期をこんなにも上手に切り取って「わかる!」と共感できるような1枚絵で表現されているのがすごいです。どういうときに、イラストや漫画にしようと思いますか?

にくきゅう「そう言ってもらえて嬉しいです。主に授乳中や抱っこ中にボーっと息子を見ているときや、ふとした息子の仕草を見たときに、『あ、これ描いてみよう』と思います」

――とくに評判のよかったものはありますか?

にくきゅう「おっぱいを飲むときにニコォっとなる4コマ漫画だったと思います」

――個人的に、うちの次男と似てるなあと思ってほほえましく見させてもらっていましたが、リプ欄など見ていると他にも「うちの子に似ていると思って」とおっしゃっている方がちらほらおられるように見えました。

にくきゅう「こちらは本当に予想外でした。まさか自分の息子のことを描いてるだけで、これほど『うちの息子or娘に似てる!』とリプをいただけるとは思いませんでした。なので本当に不思議だなあと思います。

強いて言えば…髪の毛のフサフサ加減や生え際でしょうか…?」

――赤ちゃんて本当に可愛いですよね。改めて、こんなところが可愛いというものがあれば教えてください。

にくきゅう「赤ちゃんのここが可愛い…というと、もう全部が可愛いと言いたいくらいです。赤ちゃんって、大人になったらぜったいにこうは動かないだろうという動きや、逆におじさんやおじいちゃんみたいだという仕草をするので、毎回新鮮でたまらないです」

――特に印象的だったことはありますか?

にくきゅう「私の枕やお布団を、すごい笑顔でよだれ垂らしながら顔を何度もうずめてモフモフしていたことですね。赤ちゃんの『楽しい』ってこっちが思っていたのより斜め上を行くんだなあといつも思います」

――日々の育児で大変だと思うことは、どんなところですか?

にくきゅう「家事がスムーズに行かないことです。なぜか家事をやろうとするときに限って構ってちゃんになるので…しばらく抱っこしたりして動けなくなるので、家事がどんどんたまっていきます。最近そういうときはおんぶをしますが、重いのでけっこう疲れます。

また、漏れていたウンチを処理していたら布団の上でゲロを吐かれたりするなど、イレギュラーなことが重なったときにどっと疲れます」

――そんなときのストレス発散法はありますか?

にくきゅう「美味しいものを食べることと、寝ることです!」

――今後も育児日記は続けられる予定ですか?

にくきゅう「気力と体力がある限り続ける予定です。息子の成長を絵で記録して、後で見返したとき『こんな時期もあったんだなあ』という思い出作りができるのが楽しみです」



にくきゅうぷにおさんのツイッター(@nikukyupunio)では、1歳未満の赤ちゃんを育てるママなら「わかる!」と思えるような、赤ちゃんならではのしぐさや行動などが独特の観察眼で描かれていて、ほっこりと癒されます。

ぜひ、他のイラストやマンガもチェックしてみてくださいね。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ