男ウケだけはもう古い!? 女も憧れる真のモテ女子とは?

All About

2018/8/6 21:15

もし、親友と同じ人を好きになったらどうしますか? アンケートの結果、コメントなどから女性にとっての理想の友情と恋愛観、めざす真のモテ女子の実態が明らかになりました。

親友と同じ人を好きになったらどうしますか?

ネットの恋愛アンケートをまとめる仕事をしました。その中に「親友と同じ人を好きになったらどうする?」という質問があって、「流れにまかせる」「親友にゆずる」など消極的な意見が圧倒的に多いなか、「ゆずらない」「積極的に彼にアピールする」という回答は11.4%でした。

ちなみに、「流れにまかせる」は59.7%、「親友にゆずる」14.6%です。
女性たちのコメントを読んでいるうちに、いまどきの女子が求める理想の友情と恋愛観が透けて見えてきました。

草食系男子が増えたから肉食系女子が増加し続けているわけじゃない!?

「もし、あなたが親友と同じ人を好きになったらどうしますか?」そんな質問に多くの女性が「親友をとる。恋愛は一時的なものだけど、親友との付き合いは長い」「自分がされてイヤなことは相手にもしない。親友を傷つけるくらいなら自分が諦める」「すごく悩むと思うけど、ドロドロの関係にはなりたくないのでゆずる」など、恋人よりも親友をとると答えています。

また、「親友が同じ人を好きだと察した時点で気持ちが冷める」「かぶったらイヤなので、お互い好きになる前に何でも言い合う」など、一緒に買い物に出かけて似合う服を互いに探し合っている様子が目に浮かぶようなコメントも目立ちました。

ほかには「ゆずるもゆずらないもない。相手がどちらを好きなのか相手次第」「親友の本心を確認してから考える」など、相手や親友の気持ちを確認して流れにまかせたいという人は圧倒的に多く、「好きになったら絶対に落とす」「恋愛って、そもそもそういうもの。簡単にゆずれるくらいなら最初から好きになっていない」という情熱的なタイプは、ごく少数という結果になりました。草食系男子急増にともない、女子がみんな肉食化しているわけではないようです。

では、女性にも憧れられるモテ女子とは……!?

秘密めいたディープな恋愛よりも親友に何でも相談できるライトな恋愛がより求められるようになった理由

友情を大切にしつつ、当たり障りのないところで良い出会いを探し、自分に似合う人を見極める……。そんな友情優先型ゆるめの恋愛を求める女性が増えているのには、ツイッターやFacebookの流行が大きくかかわっているのではないでしょうか。

気が合う人たちとの「つながり」を大切にしたいというのが彼女たちの切実な願いであり、信条だったりします。現実の生活はもちろん、ネットの世界での交流も大事なのです。情報を活用する器用さがあるぶん、悪い噂についても敏感で、その怖さを知っています。

女性にも憧れられるモテ女子とは!?

□人間関係にストレスを感じやすく、できれば敵を作りたくない
□自分を強く主張するよりも周囲に気配りできる女性として印象に残りたい
□ツイッターやSNSを活用するのは気軽に心情を伝えることで誰かと感情を共有したいから
□包み隠さず話ができてこそ親友だと思っている
□恋愛以外にも自分を輝かせるものはあると思っている

ただ男性にちやほやされてモテるより、同性からも認められて愛される女性をめざしたいと考え、ディープな恋愛よりも軽めのオープンな恋愛を求めるのは、上に挙げたような理由からだと思われます。

ややこしい人間関係にストレスをためず、さりげなく周囲を気遣いながらもツイッターやSNSなどで素敵な自分をアピールしている。明るくオープンに恋愛や趣味を語ることができて、男女とわず信頼される……それが女性にも憧れられる最近のモテ女子像。

今後は、親友と同じ人を好きになりたくなかったのに、どうしても諦められない時はどうしたらいいの? ライトな恋愛ばかりしていて、「本当にこの人でいいのかな?」と思いながら付き合っている場合はどうすればいい? などの問題を記事で取り上げていくつもりです。
(文:石田 陽子)

あなたにおすすめ