証拠を掴んだら…「不倫男が改心する」効果的な妻のお仕置き #48

ananweb

2018/8/6 21:00

銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、育児中に夫が不倫したという34歳新婚妻! 戻ってきてほしいと願う彼女に佑雪さんのアドバイスは?
文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子

【クラブ佑雪】vol. 48

「不倫中の夫、どうしたら私の元に戻ってくれますか?」


佑雪ママ、はじめまして。去年、1年間お付き合いした男性と結婚し、春に念願の第一子が誕生。順風満帆、幸せいっぱいのはずが、夫の浮気が発覚しました。朝帰り、ラブホのレシート、証拠が次々出ていますが、子育てに必死なのと今の幸せを壊したくない思いから、黙って見過ごしています。もちろん、心の中では憤慨していますが、なによりも相手と別れて欲しいです。不倫以外は、優しく、稼ぎもよく、子育てもしてくれるいい夫で感謝しています。夫に私のところに戻ってきてもらうにはどうしたらよいでしょう?

(メロンソーダ 34歳 育休中)

■ 父になる自分から逃避する男心、わかってあげて

腹立ちますね。と同時に、すばらしいですね。ご相談者さまのご主人への愛、敬意、家族への思いに胸を打たれました。こんなすばらしい奥さまがいらっしゃるのに、ご主人はいったい何をやらかしてるんでしょう。大丈夫です。下半身がちょっとだけ向こうに行っているだけで、ご主人の魂も人生もすべて奥さまとベイビーの元にあります!

ダメなご主人ではありますが、このへんの男心を理解してあげてもいいのかなということを申し上げますね。非常に残念なことに、奥さまの妊娠中や育児中に不倫デビューする夫って、多いです。理由はいろいろだと思うんですよ。最初から乗り気じゃない結婚だったとか、結婚してみたら違ったとか、不満はなかったはずが、もっと魅力的な女性に出会ってしまったとか、いきなり稼げるようになってモテだしたとか、いろいろ。

でも、ご相談者さまご夫婦はそういう感じとは違うのでは? 一緒にいたら、たいてい二人の気持ち、心地よさって同じだと思うんですよね。もちろん、お互いの思いがすれ違っていることもあるでしょうが、子育ての大変な時期に不倫されていても「いい夫」と感じられるということはご主人から見た奥さまも同じく「いい妻」なのでは? そんないい妻、かわいい我が子を放り出せる男はこの世にいません。だから戻ってくるとか、こないとかじゃなくて、そもそもどこにも行ってない。安泰の関係なんですよ。

それでもなぜ、浮気するのかといえば、単純にムラムラしてるとか、そういうことでもなく、「父になる心の準備ができていないから」という不安から、現実逃避に走る夫は少なくない。男は子どもですから。だんだんお腹が大きくなって、仕事も休職して、出産して、授乳して。段階を踏んで母になっていく女と違って、男はいきなり父になる。実際はベビーベッドの準備したりなんだり準備をしてはいるものの、実感が湧きにくいんでしょうね。しかも、今まで自分だけを見つめていた妻が、その時間の大半を赤ちゃんに費やす。それ、お前の子だろ! って話なんですが、幼稚なお子ちゃま男にとって、受け入れがたいんですよ、きっと。すっと受け入れて対応できるデキるコもいれば、落ちこぼれもいる。そのへんを理解してあげると、いいコになるはずです。

浮気対策は、責めてケンカすると疲れますし、もし、我慢できるなら何も言わず、黙ってテーブルの上にラブホのレシートを置いておけばいいんじゃないかしら? それだけで十分、お仕置きになるはずです。ひとまず、第一段階としては。それでもまだ続くようであれば、またご相談ください。子育て大変だと思いますが、お疲れ出ませぬよう。

※ お悩み募集しています。お気軽ににどうぞ!

(C)CAP53/Gettyimages

あなたにおすすめ