Mrs. GREEN APPLE大森&山中、この夏“ヘビロテ中”の楽曲は?

TOKYO FM+

2018/8/6 20:00

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみのこれから、何する?」。8月6日(月)の放送には、Mrs. GREEN APPLEのギター&ボーカル・大森元貴さんとドラムス・山中綾華さんが登場。2人のヘビロテ曲を伺いました。


Mrs. GREEN APPLEの大森元貴さん(左)と山中綾華さん(右)とパーソナリティの高橋みなみ

今年も数多くの夏フェスに出演し、現在公開中の映画「青夏 きみに恋した30日」の主題歌になっているシングル「青と夏」が話題のMrs. GREEN APPLE。

絶好調の大森さんの最近のヘビロテ曲は、サザンオールスターズ「真夏の果実」、5 Seconds Of Summer(ファイヴ・セカンズ・オブ・サマー)「Youngblood」、Keala Settle & The Greatest Showman Ensemble「This Is Me」の3曲。「真夏の果実」は大森さんが生まれる6年前にリリースされた曲ですが、「それでも新しく感じて、残っているのはスゴイ!」と大森さんは話します。また、「This Is Me」については「音楽とはこのこと!」と大絶賛。

ちなみに、大森さんは普段から洋楽、邦楽問わず聴いているそうです。どんな曲が琴線に触れるかと言えば……「純粋にかっこいい曲、ミュージシャン視点ではなく、いちリスナーとして素直にそう思う曲」とのこと。一方、山中さんはシンプルなメロディーや曲展開のものに惹かれることが多いそうです。

そんな山中さんのヘビロテ曲は、メンバーみんなが大好きというThe Vamps「Just My Type」。そして、元ちとせ「恐竜の描き方」、スガシカオ「はじまりの日 feat.Mummy-D」の3曲でした。

Mrs.GREEN APPLEは普段からメンバーみんなで気になる曲を共有していて、移動中の車のなかでは音楽をずっとかけていると言います。ただ、音楽のルーツはみんなバラバラ。好きなジャンルも違い、それだけにお互い刺激を受けているそうです。
たとえば、大森さんはメロディー重視型で、民謡っぽい曲や和風の音階が好き。山中さんは1980年代のポップスをよく聴き、他のメンバーは、フュージョンやジャズが好きなんだそうです。

また、この日は最近、メロディーや歌詞が気になった曲について話してくれました。
大森さんが、メロディーが気になった曲は、Billie Eilish「Ocean Eyes」です。ウィスパーボイスがなんとも静かでキレイで繊細なこの曲は、先日ロシア(2018 FIFA ワールドカップ ロシア)に行った際に現地でよく流れていたそうで、最近はこの曲をずっと聴いているんだとか。
山中さんは、ダ・カーポ「空からこぼれたStory」をチョイス。山中さんが生まれる前の曲ですが、最近改めて聴いて懐かしさを感じつつもほっこりしたそうです。「メロディーや歌声がすっと入ってくる感じがすごく好き」だと話していました。

歌詞の世界観に惹かれた曲として大森さんがチョイスしたのは、関取花「もしも僕に」です。なんでも関取さんのファンだそうで、「歌詞もメロディーもすごく繊細で緻密。とても勉強になるし、エネルギーになる」と大森さん。山中さんが「この曲に恋をした」と挙げてくれたのは尾崎豊「虹」でした。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年8月14日(火) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

あなたにおすすめ