繰り返し見る見たくない夢、考えるとまた見てしまう無限ループから抜け出すには


私は大学を中退したことを後悔していません。

卒業後に就きたいと思っていたメディアの仕事に就くチャンスが到来し、自ら進んで退学したから…。

なのに、どうして何年も同じ夢を見てしまうのでしょう?

その夢の中で、私は最終学期を修了するために大学に戻り、妻と離れて寮に入っています。

なぜか、いつも授業に遅刻しそうなります。この夢を見ないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

多分どうしようもないですね。

週末の頭痛、変な夢。気づきにくいストレスシグナル10

ときどき月曜日が憂鬱になるのは誰にでもあること。でも、米国ラッシュ大学医療センターの行動科学部長、ステヴァン・E・ホブフォルさんによると、慢性的なス...
https://www.lifehacker.jp/2018/04/165821stress_mylohas.html

見たくない夢を見続けてしまう理由は?


サイエンスジャーナリストで『Why We Dream』の著者であるAlice Robbさんは、情報サイトThe Cutで、「見たくない夢を見ないように意識すると、ますますその夢を見てしまう」として、ある研究を取り上げています。

その研究では、ある夢を見ないようにと言われた被験者は、避けたかった夢をわざわざ見てしまうことが実証されています。

解決法は2つある


Robbさんは、見たくない夢の引き金になりそうな要因を実生活で解決した方が良いとしています。

たとえば、ストレスを感じる同僚と対峙してみるとか、昔の友人との関係を取り戻す、あるいは、普段から怖いと思っている近所のペットと親しんでみることです。

昨年、睡眠学者のAntonio Zadraさんも、見たくない夢は、避けようとするのではなくて、微調整して嫌でない夢に変えてみる方が良いと、似たようなアドバイスをしています。

私の場合、大学に戻るという悪夢は、望み通りのキャリアにぴったりの仕事を手に入れてから(この仕事です)、ずいぶん見なくなりました。

でも、今度は、ブログの締切に追われたり、Slackが故障する夢を見るようになりました。

繰り返し見る悪夢を止める方法

何度も見る悪夢があります。私は何かとてつもなく悪いことをしでかし、何者かに追われています。何をしたのかはわかりません。夢の中で私はとにかく走っていま...
https://www.lifehacker.jp/2018/01/180104-how-to-stop-having-that-awful-recurring-dream.html

Source: Why You Keep Having the Same Work Stress Dream Over and Over(The Cut),ScienceDirect

Photo: Oscar Keys(unsplash)

Nick Douglas – Lifehacker US[原文

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス