あまりにも辛い人生にログインボーナスを 毎日頑張る自分にご褒美、モチベ維持アイデアに反響

BIGLOBEニュース

2018/8/6 17:15


ソーシャルゲームでよくある、起動すると1日1回アイテムなどがもらえる「ログインボーナス」。このモチベーションを維持させる仕組みを、リアルにも応用したアイデアがTwitterに投稿され、注目を集めている。

「これは人生があまりにも辛いので始めたログインボーナス」——Twitterユーザーの“京くん”さんが投稿したのは、ポケットにお金が入った壁掛けカレンダー。ポケットの中には毎日500円がセットされており、1日のはじめに受け取ることができる。さらに、週明けで憂鬱な月曜日と、1ヶ月頑張った月末は1500円と3倍の金額が設定。ゲーム同様、辛い時もくじけず続けられるようご褒美がもらえる仕組みになっている。以前は週ごとにお金を管理していたが、まとまっていると使ってしまうため、日ごとに管理できるよう制作したという。

モチベーションを維持するアイデアに、Twitterでは称賛の声が殺到。「困難な人生を生き抜くための素晴らしいシステムだ!」「天才の発想」「偉いなぁって正直に思った」「いい意味での戒めにもなるし、頑張ったご褒美にもなる」「無駄遣いの多い旦那に、試してみます!」といったコメントが寄せられ、大きな反響となっている。

ただ、ゲームとは異なり、もらえるボーナスはあくまで自腹。“京くん”さんは給料日に2万円を両替してセットしており、「はじめに出る金は割り切った方が幸せ」とのこと。「私ならお金ほひいときここの中から取っちゃいそう」「明日の自分から借金しそう」といった声もあり、実際にやる場合は安易に前借りしない精神力が必要そうだ。

あなたにおすすめ