ラジオ体操第一にある二つの運動はどこが違う? 図解資料を調べた


夏休み、夏季休暇、夏季休業。

素敵な響きですね。大人になってからは、夏でも秋でも休みなら嬉しいですが、「夏休み」という響きはちょっと特別です。

ところで夏休みといえば、ラジオ体操を連想するのはデフォ。 筆者も子どもの頃に、公園や学校でラジオ体操をした記憶が。当然、「タン♪タカ♪タカ、タタ~」のリズムも脳内で再生されます。

ちなみにラジオ体操に第1と第2があるのは周知の事実。そして、多くの人がラジオ体操と聞けば、第1を思い浮かべるはず。
○ラジオ体操を知っていますか

マイナビニュース読者に聞いても、ご覧の通り。

「圧倒的じゃないか、我が軍は」

ちなみに、ラジオ体操の動作についても聞いてみると。

やっぱりね! 「腕を~♪(ピアノ演奏)」の掛け声と共に、この足を曲げ伸ばすコイツが断トツの知名度。では、その逆はどうだろう?

ラジオ体操界の地味子ちゃんは、「伸びの運動」と「深呼吸」。ところで、この二つの運動に違いあるのか? と思うのは筆者だけでしょうか? 実は長年の疑問なんです。

見比べても区別がつかず、疑問が解消されません。
○ラジオ体操で検索

みんな知ってるラジオ体操ですが、誰が、どうやって広めたのでしょう。ちょっと調べてみました。

NHKラジオ放送による号令に合わせて行う体操。アメリカのメトロポリタン生命保険会社が健康増進・衛生思想の啓蒙を図る意図から1925年に考案した体操を手本に、当時の日本の逓信省簡易保険局が日本での実施を計画。1928年国民保健体操として制定した。同年11月に天皇の御大典記念事業の一環としてラジオ放送を行い、別名ラジオ体操の名称で呼ばれるようになった。
※平凡社世界大百科事典:「国民保健体操」について言及している用語解説の一部より抜粋

ラジオ体操は別名で、正式名称は国民保健体操なんですね。説明をみていると、ある組織がありました。
全国ラジオ体操連盟

どうやら、ここがラジオ体操を普及させている組織のようです。ここなら疑問を解消してくれるでしょう。しかし、我ながら、面倒くさいヤツですね。
○全国ラジオ体操連盟とは?

連盟のホームページを見てみます。トップページが素敵です。ジャングルで、ラジオ体操する女性。マイナスイオンを浴びながらの体操運動は身体によさそうです。

全国ラジオ体操連盟はラジオ体操講習会の全国展開、指導者の育成、ラジオ体操実施団体の支援等を推し進める非営利団体だそうです。具体的にどのような活動をしているのでしょう。担当者の方に質問したら、丁寧な回答をもらえました。

●1,000万人ラジオ体操・みんなの体操祭、夏期巡回・特別巡回ラジオ体操会の主催(かんぽ生命保険、NHKと共催)
●春季、秋季に全国13エリアで、ラジオ体操の一般講習会、指導者講習会等の実施
●ラジオ体操指導士資格試験(1級、2級)の実施・認定
●自治体、企業等からのラジオ体操指導要請を受けて、指導者の派遣
●ラジオ体操テキストの頒布

普及活動として、いろいろ取り組んでるようです。特に最後の「ラジオ体操テキスト」に注目です。これは所謂教科書、さっきの疑問も解消できるはず。早速購入(送料込み2,460円)しました。

立派な冊子です。これなら大丈夫ではないか? 比べてみましょう。

動作はやはり同じようだが、、、、「あ!!!」

よく見ると、違いがあった!

「手を軽く握る」

「手は握っていない」!

これは決定的な違いですよ! ちなみに、テキストによると

動きの形は同じでも、動かす部位は異なるようです。完璧、これで長年のモヤモヤも解消! と言いたいところですが、実は筆者にはもう一つ疑問があるのです。

この時期、よく街中に掲示されている朝のラジオ体操会。これは誰が運営しているのでしょう。連盟? でも貼り紙には名前がない。

○近所のラジオ体操会は?

連盟ホームページに記載されている、連盟の活動「夏期巡回・特別巡回ラジオ体操会」が、早朝開催されているラジオ体操会だと思いました。連盟のホームページで会場検索もできます。

ところが、この夏期ラジオ体操会は連盟が関係してるわけでは無かったのです!

連盟の担当者さんによると、全国各地にある「ラジオ体操会」は自然発生的にできた会であり、連盟が運営する組織ではないそうです。つまりは同好会なんです。同好会でも検索できるのはどうして? と聞いてみると。

担当者さん:連盟HPに登録欄があり自由に登録できるようになっています。実施会場地図のあるページの最下部に「新しい会場を登録する」ボタンがあります。審査基準等はありません。

えー、そんなに簡単なんですか……。見てみると。

めっちゃ大きく出てますわー。

自由登録なので、当然こんな会場もあります。

「深谷市会場:自宅の庭」
その気になれば、24時間、いつでもカモーン! です。

ちなみに、連盟の活動にある「夏期巡回・特別巡回ラジオ体操会」は、全国ラジオ体操連盟、かんぽ生命保険、NHK主催で、自治体に開催希望を照会し、会場に決定されるとNHKラジオで生放送されるイベントだそうです。

知っているようで、実は知らない部分があったラジオ体操。良い機会なので、テキストを熟読して、更なる理解を深めたいと思います。

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス