知的な女性になるための5つの習慣

カナウ

2018/8/6 11:00


知的な女性になるための5つの習慣

知的な男性は、知的な女性に惹かれます。今回は、知的な女性になるための5つの習慣をご紹介します。

知的な女性になるための習慣1 読書で知識と語彙を増やす


知的な女性とは、知的探究心が旺盛な女性でもあります。本を呼んだりニュースをチェックしたりすることで、知識を深めましょう。

本を読むことで、知識を増やすだけではなく語彙力も増やすこともできます。知的な女性というのは、総じて語彙が豊富なものです。語彙を増やすことは、新しい概念や表現力を増やす行為でもあります。

知性がにじみ出る女性になるために、読書を通して知識と語彙を増やしましょう。

知的な女性になるための習慣2 「自分はどう思うか」を考える癖をつける


ただし、知識を吸収するだけでは、知的な女性ではなく、たんに知識が豊富な女性でしかありません。

知的な女性になるためには、仕入れた情報を元に、常に自分の頭で考えるという癖をつける必要があります。与えられた情報を卯飲みにすることなく、その情報は本当か、自分はそれについてどういった意見を持っているかを考える癖をつけましょう。

知的な女性になるための習慣3 新しいことにチャレンジする


チャレンジ精神が旺盛で、新しい分野に果敢に挑んでいく女性は、様々な人生経験を積むことができます。

机上で得られることは数多くありますが、実際の体験には敵わない、ということもよくあります。

旅をして新たな文化に触れたり、これまで苦手意識を感じていたことにチャレンジしてみたりすることで、感じる力、考える力を鍛えるきっかけを増やすことができるのです。

知的な女性になるための習慣4 問題意識と当事者意識を持つ


知的な女性とは、問題意識と当事者意識を持って行動していくことのできる女性のことです。

頭で理想論ばかり考えているのではなく、実際に行動できる女性こそ真に知的な女性だと言えます。不条理な現実にぶちあたったら、仕方ないと諦めるのではなく、自分ができることは何かを考え、行動に移しましょう。

知的な女性になるための習慣5 「学ぶ」を楽しむ


知的な女性とは、学ぶことを楽しめる女性です。学びに終わりはありません。自分にあった学び方を見つけて、学びを楽しめる女性になりましょう。

さいごに。知的な女性になるための習慣を少しずつ身につけよう


今回は、知的な女性になるための5つの習慣についてご紹介しました。知的な女性とは、「なろう」と思ってすぐになれるものではありません。毎日の積み重ねによって知性は身についていきます。

今どのように過ごすのかが、5年後、10年後のあなたを作るのです。知的な女性になりたいと思うなら、今日できることから少しずつ始めていきましょう。

今来 今/ライター

あなたにおすすめ