夏休みの楽しみ方はこの兄弟から学ぼう!「フィニアスとファーブ」が別番組の危機を救う!?

 連日猛暑が続く今夏、子どもたちの中には、せっかくの夏休みなのに暑くて家でダラダラ…なんて人も多いのではないだろうか?そこで、今回紹介するのは、夏休みといえばこの作品!と言っても過言ではない、世界中で大ヒットを記録したアニメーション作品『フィニアスとファーブ』。今年10周年を迎えた同作が、なんと、他の人気番組の危機を救う!というから驚きだ。

【写真】『フィニアスとファーブ』のクリエイターが手掛ける『マイロ・マーフィーの法則』

『フィニアスとファーブ』は、好奇心旺盛で想像力が自慢のフィニアスと無口だけど物作りに関しては天才のファーブが、毎日ハチャメチャな発明品を作って楽しく夏休みを過ごす物語。ジェットコースター、動物の気持ちを翻訳する機械、タイムマシン、さらに火星にまで行けるテレポーターなど、今日を最高の一日にするためのユニークな発明品が毎話登場する。

同作は、世界160ヵ国以上で放送され、アメリカでは小中学生を中心に爆発的な人気を博した。そして、驚くべきことに、あの「エミー賞」に8回ノミネートされ、うち5回受賞している。そんな本作を語る上で絶対に外せない魅力の一つが、実は凄腕のエージェントであるペットのカモノハシと、フィニアス、ファーブ兄弟の話が同時進行しており、「そうなるか!」と予想を上回ってくるストーリー展開の面白さ。

しかし、本作がここまで人気を集めた理由は、そのストーリー展開の面白さもさることながら、二人の作る発売品が本当にこんなものがあったらな…と感じさせる絶妙なものが多いことだと思う。ギャグをはさみながらではあるが、二人は真剣に夏休みを楽しむための発明品を作りだし、毎日をエンジョイしている。これを見れば子供から大人まで「何かしよう!」と思うこと間違いなしだ。

そして、この夏『フィニアスとファーブ』と同じクリエイターが手がけた作品として、『マイロ・マーフィーの法則』にも注目して欲しい。本作は「失敗する可能性があることは必ず失敗する」という「マーフィーの法則」で知られるマーフィー氏の末裔、マイロ・マーフィーが主人公の物語。空から看板が落ちてきたり、マンホールから突然水が噴き出してきたりと、彼の行く先々では常識では考えられないようなトラブルが多発する。まさに「フィニアスとファーブ」の真逆をいき、マイロがいるだけで災難が連発するのだ。しかし、マイロにとっては全てが想定内のこと。持ち前の超ポジティブな思考と斬新なアイディアで、ピンチを大冒険へと変えていく。ハチャメチャでありながら、前向きになれるストーリーが日本でも話題となっている。

この2作品、同じクリエイターが手がけているというだけあって、多くの共通点がある。まず、両作品ともにペットが登場する。『フィニアスとファーブ』にはカモノハシのペリーが、『マイロ・マーフィーの法則』には犬のディーオージーが出てくる。ペットという点では同じだが、ペリーは「いつもいなくなる」がディーオージーは「いつもやってくる」という大きな違いがあるので要チェックだ。

さらに、共通点としてファニアス、ファーブとマイロには、それぞれ「姉」がいる。この“姉弟関係”が実に面白く描かれており、フィニアスとファーブの姉キャンディスは、弟たちがやっている事が気に入らず、気が合わない。しかし、マイロの姉サラは弟と好きなものが一緒で気が合う。リアル社会でもタイプがわかれそうなこの“姉弟関係”の違いが面白いので是非、見比べてみて欲しい。

そして、今夏、2つの大人気アニメーションがコラボする特別エピソード『マイロ・マーフィーの法則/フィニアスとファーブ現象』がディズニー・チャンネルにて放送されることが決定。街がピスタチオのモンスターに乗っ取られていることを知ったマイロたちが、事態を解決するために、タイムマシンを作れるという「タイム教授」を訪ねると、そこにはなんと、『フィニアスとファーブ』に登場する悪の科学者・ドゥーフェンシュマーツ博士が…。マイロは、フィニアスとファーブと協力し、モンスター撃退のためにどんな策を立てるのか。2つの人気番組が、1時間だけコラボをする貴重なエピソードとなっている。マイロのマイナスの確率と、フィニアスとファーブのプラスの確率を組み合わさると、どんなことが起こるのか!?

ここまで、2つの大人気アニメーションを紹介してきたが、最も重要な共通点は、どんなことがあっても主人公が毎日を楽しんでいるということ。現実は何も変わらなくても、気持ちの持っていき方でどんなことでも楽しくなるはず。夏休みをダラダラすごしている人もまだ間に合う!本作から是非、何かを感じとって欲しい。

『マイロ・マーフィーの法則/フィニアスとファーブ現象』は、ディズニー・チャンネルにて8月10日(金)18時30分より日本初放送。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ