マルチタスクこなせない「あた ふたこ」さん/マイナス思考診断


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◆「あた ふたこ」さんは、こんなタイプ


・土日も仕事のことをあれこれ考えてしまう。
・やることが多いと他のことが気になって、一つのことに集中できない。
・自分は集中力がないほうだ。
・過去の失敗や未来の不安がつねに頭に渦巻いている。
・「もしも~になったら」と、未来の心配ばかりをふくらませる。

◆こんなときにはコレが効く!

マルチタスクでストレスをためやすくなったら?


「気がかりリスト」をつくり、気がかりなことを書き出すことでいったん頭から切り離しましょう。そして、カウントダウンタイマーを動かしながら、時間を区切って1つのことに集中しましょう。

先の見通しが立たなくて心配になったら?


「午後8~9時の間は徹底的に心配する時間」と、心配タイムを設けると、不思議とそれ以外の時間は心配しなくなります。なかなか行動ができなかったら、1か月など「お試し期間」でかじってみるのもオススメ。

未来の心配・過去の後悔にとらわれていたら?


先のことを考えず、「一日一生」を実践しましょう。今日一日を精一杯過ごしていれば、心配も過ぎ去ります。

また、いつでも気持ちを切り替えて今この瞬間を楽しめるように、「毎日楽しめることのリスト」を作るとよいです。半身浴しながら読書、のように。

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監修/習慣化コンサルタント古川武士(『図解 マイナス思考からすぐに抜け出す9つの習慣』[ディスカヴァー・トゥエンティワン刊]より)、企画・構成/カフェグローブ編集部

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