過去の失敗に悔やんでしまう「くよ くよみ」さん/マイナス思考診断


診断するならコチラ
kuyokuyo-3

◆「くよ くよみ」さんは、こんなタイプ


・過去の失敗をクヨクヨといつまでも引きずる。
・雑用や上司からの無理な仕事の依頼にイライラする。

・未来に悲観的。先々を考えると不安になる。
・周囲の人や日々の出来事にイライラして不快になりがち。
・今の仕事に何の意味があるのかわからない。

◆こんなときにはコレが効く!

望まない環境に置かれたときは?


つらい出来事にもプラスの意味を見つけることで、前向きに取り組めるようになります。急な海外転勤を言い渡されても、「外国語の勉強になる」というように。

また、自分の行動が、他人や社会にとっての意味を見出すことも大事です。

人生が不満要素ばかりに思えてきたら?


1日5人に感謝して、嫌なことにも感謝の種をみつけましょう。ストレスが大きく減り、幸福感が得られます。また、感謝はすぐに伝えることが大切。

つらいことが永遠に続くように思えてきたら?


過去の最もつらかったことを思い出し、その時の感情がどうだったか書き出すとよいです。

つらさは、時間の経過とともに収まっていくもの。「夜明け前が一番暗い」と思えば、つらさも一時的なものだと実感できます。

マイナス思考診断に戻る


監修/習慣化コンサルタント古川武士(『図解 マイナス思考からすぐに抜け出す9つの習慣』[ディスカヴァー・トゥエンティワン刊]より)、企画・構成/カフェグローブ編集部

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス