過去に囚われて現実逃避「とらわれ かこ」さん/マイナス思考診断


診断するならコチラ
toraware-2

◆「とらわれ かこ」さんは、こんなタイプ


・過去の失敗をずっと後悔してしまう。
・経済環境や会社の方針にフォーカスしがちで、いつも不満と不安を感じている。
・すでに起きた不運な出来事(病気や事故)を受け入れられず、ずっと後悔している。
・経験したことがないつらい出来事がおきたら、自分には耐えられないだろうと考える。
・少しでも思い通りにならないと、イライラ不安を感じやすい。

◆こんなときにはコレが効く!

どうしようもないことに悩み続けてしまったら?


変えられないことを受け入れると、どんな理不尽な状況にも強くなれます。

不確実な未来に不安を感じたら?


倒産・離婚・病気など、将来起こりうる不安事項をすべて書き出してみましょう。

あとは、波乗りをするように、不確実なことがおこっても状況対応していこう。たくさん遭遇すれば、徐々に波乗りも上手になります。

私は今、逆境にいると感じたら?


ガンディーやネルソン・マンデラなど偉人の伝記を読み、その人生を疑似体験しよう。次に、試練は運命と捉えて、その中に成長のチャンスや成功の種を見つけよう。

マイナス思考診断に戻る


監修/習慣化コンサルタント古川武士(『図解 マイナス思考からすぐに抜け出す9つの習慣』[ディスカヴァー・トゥエンティワン刊]より)、企画・構成/カフェグローブ編集部

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス