クチに出るのは愚痴ばかり「もんく でるよ」さん/マイナス思考診断


診断するならコチラ
monku-2

◆「もんく でるよ」さんは、こんなタイプ


・会社の業績や経済全体の行末がとても気になって心配。
・会社の方針や上司の能力の低さに愚痴や不満がつのる。
・失敗したときに「自分はもっとうまくやれたはずだ」と過去への後悔にとらわれてしまう。
・逆境に直面した時、自分には何もできないと無力感を感じる。
・結果を気にしすぎて、なかなか行動できない。

◆こんなときにはコレが効く!

強いプレッシャーがかかる状況におかれたら?


「いまできること」に集中することで、マイナス思考から抜け出すことができます。

理不尽な状況に置かれて絶望的になったら?


「できること」「できないこと」を書き分けて、「できること」だけを実行しましょう。行動すれば、次なる展開がやってきます。

人生におこりそうなリスクに不安を感じてしまったら?


離婚・解雇・病気など、人生におこりうる不運を想像して、対策をあらかじめ考えます。次に、その対策とは全く違う方向性の選択肢を、さらに2つ考えます。

リカバリープランを立てることで、冷静に対応できるようになります。

マイナス思考診断に戻る


監修/習慣化コンサルタント古川武士(『図解 マイナス思考からすぐに抜け出す9つの習慣』[ディスカヴァー・トゥエンティワン刊]より)、企画・構成/カフェグローブ編集部

Image via Shutterstock

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス