大根ちゃま“匿名で批判してくる方へ”ツイートに反響「本当はちゃまが気になって仕方ないんだよ」

東京都大田区の非公認キャラ・大根ちゃまが8月2日、SNSで「匿名で批判してくる方へ 言葉にするか迷いましたが読んでください」とツイートして多くの反響を呼んでいる。考え抜いた末の投稿だけに具体的な表現は避けているが、「ファンタジーを信じられないちゃま? 気に入らないという理由で攻撃するちゃま?」という問いかけから“ゆるキャラ”の本質に関わる批判があったようだ。

また、「キャラさんは一生懸命に踏ん張っているのに 言葉一つで活動を止めてしまう可能性もあるちゃまよ。優しい世界を願うちゃま」と続けており、自身のことだけでなく他の“ゆるキャラ”が傷ついたことで声をあげたと思われる。

大根ちゃまの訴えにフォロワーから「キャラきらいなら、ほっといてほしいね。寂しい人なんだろう! 匿名でなく、正々堂々文句あるなら、言ってくれ!!」「批判する人は、無視して、負けないでねちゃまぁ! ちゃまあには、みんながついとるよ」「大根ちゃまから笑顔や元気をもらってる人はたくさんいるちゃま 仲間と一緒に歩んで行こうね!」といったコメントが寄せられている。

そんななか、埼玉県の志木市文化スポーツ振興公社公式キャラクター・カパルが「それだけ多くの目に届くように大きくなったって事だおね。どんなに不格好だって味が良ければいいんだお」とツイートした。

いろいろな批判や中傷があるかもしれないが「変わってたってモーマンタイ“変態は誉め言葉”」とカパルらしくアドバイスすると、「暗い闇に目を捕らわれるよりもみんなと一緒に明るいお日様を見上げて笑っていこうお」と励ましている。

また、「夢を“カタチ”にする企業」としてふなっしーやカッパのコタロウなどのグッズを手掛ける株式会社ラピートから「大根ちゃま! おはよ! 辛いけどさ 本当はちゃまが気になって仕方ないんだよ」「人気が出てきたらアンチも沢山つくから気にせずこっちにおいで! コタロウや仲間キャラさん達と遊ぼうぜ! 夏の暑さが吹っ飛ぶようなあの美声聴かせてくれよ!」と呼びかけがあった。

これには大根ちゃまも「ありがとうございますちゃま みんなの言葉で元気に! またコツコツ歩きますちゃまから なにとぞ可愛くて手頃なグッズを! ちゃま」「ちゃまお財布ペラペラちゃまけど何か形にしたいですちゃま」と返しており、ずいぶん元気づけられたようだ。

画像は『大根ちゃま 2018年8月2日付Twitter「匿名で批判してくる方へ 言葉にするか迷いましたが読んでください」』のスクリーンショット

(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

あなたにおすすめ