村上春樹「下半身が安定しないと文章は書けない」…その意味とは?

TOKYO FM+

2018/8/5 20:00

作家・村上春樹さんが初めてディスクジョッキーをつとめたラジオ番組「村上RADIO~RUN&SONGS~」が、TOKYO FMにて8月5日(日)に放送されました。この番組では村上さん自らディレクターもつとめ、「RUN&SONGS」をテーマに選曲を担当。ジョギングのときに聴いている楽曲から選りすぐりの7曲と、オープニングテーマ曲、エンディングテーマ曲を合わせた、全9曲をお届けしました。その中から後半3曲と解説、また小説やジャズとの出会いについてお話しされた概要を紹介します。


パーソナリティをつとめた村上春樹さん

今まで配信した記事では、村上さんが選んだ9曲の中から前半3曲それに続く3曲を紹介しました。今回は後半3曲を紹介します。

◆「Knockin' on Heaven's Door」(Ben Sidran)

村上:これは、ちょっとゆっくり休憩しながら走る感じの曲。
ベン・シドランとはコペンハーゲンのジャズクラブで会って仲良くなったんですよ。カフェ・モンマルトルという古いジャズクラブがあって、ベン・シドランがライブに出ているというので聴きに行ったんだけど、向こうも僕のことをたまたま知っていて、休憩時間に2人でずっと話してました。けっこう趣味が合うんです。好きなピアニストがモーズ・アリソンだったり、セロニアス・モンクのことを話したり。後で日本まで送ってきてくれたCDの中の一枚がボブ・ディランの曲を集めた「Dylan Different」。なかでも、このKnockin' on Heaven's Doorが一番気に入ってます。すごくクールなアレンジですよね。

◆「LOVE TRAIN」(Daryl Hall & John Oates)

村上:これね、オージェイズのヒット曲LOVE TRAINをホール&オーツがカバーしたバージョン。これは1989年公開の映画「ボクの彼女は地球人」挿入曲です。原題はEarth Girls Are Easy。「地球人の女の子はすぐにやらせてくれる」、ひどい題ですよね。でも、そんなに簡単じゃないと宇宙人には言いたいけどね。僕は観たことがないけど、ジーナ・デイビスとジェフ・ゴールドブラムが出演してるから、けっこうちゃんとした映画で面白いのかもしない。もし観た人がいたらどんな映画か教えてください。このバージョンはこのサントラ盤でしか手に入らないと思う。たぶん誰も買わないよね、僕ぐらいしか。

<エンディングテーマ曲>
◆「Light My Fire」(Zacharias)

村上:ドアーズのLight My Fire。
もし僕が野球選手で神宮球場に出るとしたら、テーマはこのLight My Fire。もうこれに決まってるんです。ただ出る話がないだけで(笑)。けっこう脱力感があるでしょ、ジム・モリソンとは違って。ヴァイオリンはドイツ人のヘルムート・ツァハリアス。こういうロック系の曲を演奏するのは珍しいです。

村上さんは曲の解説の合間に、ジャズと走る理由についても語りました。

【あれで人生が狂わされた】

村上:NYなんかのジャズクラブに行くと、なぜか僕の本をよく読んでくれているミュージシャンが多いんです。よく話して、盛り上がりますね。ジャズ・ボーカリストのカート・エリングとかランディ・ウェストンとか、ウェイン・ショーターとも話しましたね。
中学生のときに行ったアート・ブレイキーとザ・ジャズメッセンジャーズのコンサートに出ていましたねと話したら、「お前はいったい何歳なんだ」と言われました(笑)。1963年くらいの話。その頃は外国のミュージシャンなんてほとんど来なかったんです。わからないまま、ただ珍しいから聴きに行ったんですけど、そこで生まれて初めてジャズを聴いて、打たれて、あれで人生が狂わされた(笑)。

【35年間、毎年1回はフルマラソンを走る】

村上:下半身が安定しないと文章って書けないんですよ。誰も信じてくれないけど。下半身がしっかりすると上半身がやわらかくなる。そうすると文章がうまく書けるようになるんですよね。フィジカルな能力ってすごく大事なんです。みんな椅子に座って字を書くのは体力いらないだろうと思っているけど、体力がないと2時間も3時間も机に向かって集中して文章を書くことなんてできないんですよね。だから、もう35年間、毎年1回はフルマラソンを走っていますね。

【僕の好きな言葉】

村上:最後に僕の好きな言葉をひとつ引用させてください。スライ&ザ・ファミリー・ストーンのスライ・ストーンがこんなことを言いました。「僕はみんなのために音楽をつくるんだ。誰にでも、馬鹿にでもわかる音楽をつくりたい。そうすれば、誰ももう馬鹿ではなくなるから」。いい言葉ですよね。僕はすごく好きなんです。
それでは、またそのうちにお目にかかれるといいですね。

この記事で紹介できなかった選曲や他の内容は、以下の記事よりチェックできます。
▶▷村上春樹がラジオ初登場!「ジョギングのときに聴いている曲」を解説
▶▷村上春樹「文章家になるつもりはなかった」ラジオで語る“音楽と小説”
▶▷村上春樹「自分の葬儀でかけたい音楽は?」ラジオで質問に回答

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年8月13日(月)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:村上RADIO~RUN&SONGS~
放送局:TOKYO FMをはじめとするJFN系列全国38局ネット
放送日時:2018年8月5日(日)19:00~19:55
パーソナリティ:村上春樹
番組HP:http://www.tfm.co.jp/murakamiradio/

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス