会社の前で待ち伏せ…!? 経験者に聞く「マッチングアプリ」の実態

ananweb

2018/8/5 20:15

マッチングアプリ、気になるけどちょっと怖い……とまだ試したことがない人も多いのではないでしょうか。運命の相手と出会って結婚した人もいるとは聞きますが、実際のところ良い出会いに恵まれる可能性は高いのでしょうか? 経験者に聞いてみました。
文・上岡史奈

■ ■運命の出会いはあった?

「マッチングアプリで、こんなドストライクな人はいないというくらい、好みの女性を見つけて猛アプローチ。ようやくデートにこぎつけたのですが、実際に会ってみたら写真とは別人過ぎてガッカリ。運命の出会いだと思ったけれど、違ったようです」(24歳/男性/英会話スクール勤務)

「再婚相手とはアプリで出会いました。離婚してから3年くらいはずっと1人でいいかなって思ってたんですが、寂しくなってきたタイミングで友人にすすめられて登録。最初の3人くらいとはあまり盛り上がらなかったのですが、4人目に会った彼とは、メッセージやり取りの段階から話が尽きず、実際に会ってそのまま結婚まで一直線でした」(29歳/女性/人材派遣会社勤務)

アプリ内では話が盛り上がっても実際に会ってみると違う……ということもあるのがマッチングアプリ。

しかし、イメージ通りで一気に盛り上がって結婚までたどり着いたという方もいました。ただ、プロフィール写真を見て、過剰に期待し過ぎないほうが良かったりして!?

■ ■変な人に会わなかった?

「アプリで会った人に気に入られたけれど、こっちは全然好みじゃなくて……。ところが、会社名を教えてしまっていたので仕事帰りに待ち伏せされたことが! 偶然を装っていたけれど、絶対意図的に待ち伏せされていたと思う」(23歳/女性/食品関係)

「最初はいいなと思ってやり取りしていたけど、何か違うなと思って途中から返事せずいたら『調子に乗るなブス』などの、暴言メッセージが来て怖かった」(20歳/女性/大学生)

男性はメッセージの送信にもお金がかかる場合があるので、途中でシャットアウトされると「俺の時間とお金を返せ!」と逆上してしまう可能性があるのです。

キレやすいかどうかは、メッセージのやり取りだけでは見抜けないこともあるので、断る際に相手のプライドを傷つけない言い方を考えたほうが良いでしょう。

また、いくらメッセージのやり取りが盛り上がっても、簡単に最寄り駅や会社名などの個人情報は教えないようにしましょう。

■ ■運命の出会いを高めるコツはあるの?

「最初は手当たり次第メッセージを送っていたのですが、『誰にでも同じように送ってるんでしょ』と指摘されて、それじゃダメなんだと気付きました。ちゃんとプロフィール欄を見て、返信がきそうな内容を送るようにしたら返信率がぐっとアップし、会話が盛り上がるようになりました。すぐに会うのではなく、やり取りを重ねてお互いを知ってから会ったほうがイメージと違うということが少ない気がします」(30歳/男性/IT関係)

この方は、今交際している彼女と出会うまでに、4ヶ月メッセージのやり取りを重ねたそうです。

お互いのことをしっかり知ってから会いたいと考える男性もいるんですね。同じように、ある程度やり取りを重ねた後で会うと決めておけば、誠実な男性と出会える確率も高まるのではないでしょうか。

(C) VGstockstudio / Shutterstock(C) Bubbers BB / Shutterstock(C) wavebreakmedia / Shutterstock

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス