家事を完璧にこなす姿がステキ! 妻から「尊敬される夫」ってどんな人

しらべぇ

2018/8/5 19:30


(Milatas/iStock/Thinkstock)

結婚生活が始まると、相手の嫌な面もたくさん見えてくるもの。そんな中でも「今の夫と結婚してよかった」と思う瞬間はないだろうか。

そこで、既婚女性に「夫の尊敬できるところ」について聞いてみることに。

■温厚な性格がステキ


「悪口を言わないところと、温厚なところ。前の車がすごく遅くて『遅すぎじゃない?』と言ったら『エコ運転だよ。後ろの車もエコ運転になるね』と…。私にはそんな考え思い浮かばないから、温厚な人だな~と感じた。

私自身、感情的になることが多いので旦那の優しさは本当に尊敬しているし、見習わないといけないって思う」(30代・女性)

■家事を完璧にこなしてくれる


「家事を当たり前にしてくれる。洗い物、掃除などわかりやすい家事だけでなく、ゴミをまとめたりトイレットペーパーを交換してくれたりと私より気がきく。掃除をやると家中ピカピカにしてくれるから、いつも清潔な家で生活できている。

共働きだけど、休日は私のほうが何にもしてない。ご飯を作っているだけ」(40代・女性)

■お礼を言ってくれる


「ありがとうをちゃんと言ってくれるところ。食事のあとは『ありがとう、美味しかったよ』って必ず言ってくれる。お弁当も残さず食べてくれるから、作りがいがある。

基本的なことなんだけど、やっぱりお礼をちゃんと言える人は尊敬する。ママ友の話だと家事をするのが当たり前で、お弁当を作ってもお礼を言ってくれないって人が多いみたい」(30代・女性)

■家庭を大切にできる


「家庭をすごく大事にする旦那。結婚して何年も経つのに妻として接してくれるし、気づかいもしてくれる。何より娘をすごく大事にしてくれるから嬉しい。母親の私より母性本能があるかも。

娘の育児が趣味らしく、時間の許す限り育児を手伝ってくれる旦那が大好き」(30代・女性)

■今でものろけ話ができる?


しらべぇ編集部は全国の20代~60代の既婚男女705名を対象に「配偶者」について調査したところ、20代の48.3%の人が「配偶者ののろけ話ができる」と回答。

(©ニュースサイトしらべぇ)

いい面よりも嫌な面のほうが、どうしても目立ってしまいがち。しかし、嫌な面ばかり見ていては明るい家庭を築けないだろう。お互いが尊敬し合うことで、末長い円満家庭を築けそうだ。

・合わせて読みたい→約束がちがう! 騙された結婚後に夫が見せたヒドい本性3選

(文/しらべぇ編集部・鎌田 真悠子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の既婚男女705名(有効回答数)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ