夫も大喜び! おすすめ婚約記念品5つ



彼からの婚約記念品といえば婚約指輪をもらう女性が多いかと思いますが、女性から男性に贈る婚約記念品もあることをご存知ですか? 今回は女性も婚約記念品を贈る必要があるのか、贈る場合何を贈ればいいのか、婚約記念品について調べてみました。

■婚約記念品を贈る女性は3割強

男性に婚約記念品を贈る女性はどのくらいいるのでしょうか。既婚女性へのアンケート結果をご紹介します。

◇婚約記念品を贈る女性は約34%

Q. あなたは婚約した際に男性に婚約記念品(婚約指輪のお返し)を贈りましたか?

はい(34.3%)

いいえ(65.7%)

※有効回答数399人

3割ちょっとの女性が、婚約した際に「婚約記念品を男性に贈った」と答えてくれました。では、婚約記念品を贈った理由についても聞いてみましょう。

◇婚約記念品を贈る理由

☆マナー・礼儀として

・「マナーとして当然だと思ったから」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「ネットなどで調べたら、お返しに礼服やスーツをあげるしきたりがあるとわかったので」(31歳/その他/その他)

☆お返しの気持ち

・「高価な結婚指輪をもらったお返しの気持ちと、私も何か記念になるものを贈りたかったので」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「薄給の中から、普段使わないのをわかっている婚約指輪を買ってもらったため、こちらも何かお返ししたいと思ったから」(32歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

☆記念になるものをあげたかったから

・「記念に残るものを私も贈りたかったから」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「主人にも記念品を持っていて欲しかったため」(31歳/食品・飲料/その他)

☆自分だけもらうのは心苦しいから

・「もらうばかりでは、自分の気持ちとしてもイヤでいたたまれなかったから」(30歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「いただくだけでは申し訳ないし、常識としてもお返しすべきだと思っていた」(28歳/学校・教育関連/専門職)

☆まわりと相談して

・「結納金をしっかりといただいたため、実の両親と相談して相応のお返しをした方がいいという話になったから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分の両親がした方がいい、と言ったから」(31歳/その他/その他)

マナー・礼儀として、女性からも贈るのは当然と考えている方や、ネットやまわりの人から返礼のしきたりがあることを知り贈ったという方のほか、人生の節目のひとつとして、彼に記念となるものを贈りたかったという意見が多く見受けられました。

■男性への婚約記念品におススメな贈り物とは

では、男性への婚約記念品におススメな贈り物とはどんなものなのでしょうか。贈り物の相場とあわせて見ていきましょう。男性へ婚約記念品を贈ったことのある既婚女性に聞いてみました。

◇婚約記念品の相場とは

Q.あなたが贈った婚約記念品の値段は、自分がもらった婚約指輪(もしくは自分がもらった婚約記念品)に比べてどうですか?

第1位 半額以下(33.6%)

第2位 半額ぐらい(32.1%)

第3位 少し安い(19.0%)

第4位 同額ぐらい(13.1%)

第5位 少し高い(1.5%)

※有効回答数137人(「婚約の際、婚約記念品を贈った」と回答した人)、単数回答式、6位以下略

「同額ぐらい」から「半額以下」と回答した方が全体の約98%と、大半を占める結果になりました。男性からいただくものよりも金額は抑え目になるようです。

◇時計以外も! 男性におススメな婚約記念品

☆腕時計

・「タグホイヤーの腕時計。長く使えるものだから。高価な時計を持っていなかったのと、贈り物として相応しいと思ったから」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「腕時計。本人が腕時計がほしいと希望したから」(32歳/医療・福祉/専門職)

☆スーツ

・「オーダーメイドのスーツです。本人が1番ほしいものをあげました」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「スーツ2着です。本人にほしいものを聞いて決めました」(31歳/その他/クリエイティブ職)

☆財布

・「当時使っていたものを買い換えたいと本人が言っていたので、本人希望のGUCCIの財布を購入した」(30歳/その他/その他)

・「ブランドの長財布をあげました。使っている財布がボロボロだったので」(30歳/その他/その他)

☆食器・グラス類

・「食器セットを贈りました。一番使えるものだと思ったからです」(27歳/自動車関連/事務系専門職)

・「ワイングラスを送った。どちらもお酒が大好きだから」(24歳/電機/事務系専門職)

☆その他

・「家電家具。一緒に使えるものだから買ってもいいかなと」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「ゲーム用のパソコン。ほしいと言っていたので」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

いつも身に着けられる腕時計は、長く使ってもらえるものであり値段も記念品にふさわしいため、やはり人気があるようです。時計以外では、「スーツ」、なかでもオーダーメイドのスーツは、男性からのリクエストも多いようです。

■男性に婚約記念品を贈る際には事前に相談しよう

婚約指輪を含む婚約記念品は、必ずしも贈らなければならないものではありません。お互いの考えや希望を事前に話し合い、2人で納得できる形にすることがなによりも大切です。また、婚約記念品を贈る場合、決して安くはない買い物となるため、どんな贈り物がいいのか、パートナーの希望をきちんとヒアリングすることも忘れないでくださいね。

(おぜきめぐみ)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2018年7月5日~7月7日

調査人数:399人(22~34歳の既婚女性)

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス