彼氏の身長、高いほうがいい? 女性の本音!

yummy!


彼氏の身長、高いほうがいい? 女性の本音!

20歳以上の男性の身長の平均値は、167.3cmだそうです。
女性は154.2cmだそうなので、お互いが平均値に身長が近いカップルでしたら、女性が男性を約12cmほど見上げる形になります。
女性は、彼氏の身長が高いほうがいいと思っているのでしょうか。
そこで今回は「彼氏の身長は高いほうがいいですか?」と筆者が女性にリサーチした結果を元にお伝えします。

目次

「こだわらない」、「背が低いほうがいい」


「こだわらないです」(30代・自由業)
「関係ない」(20代・自営業)
こだわらない、という意見もありました。
身長に関して重点を置いていない人にとっては、身長はパートナーを選ぶ際に考慮する必要がない点なのかもしれないですね。
「全く気にしません。最近はそうでもないですが、昔は、小さいイケメンが好きでした。なんかセクシーな気がして」(20代・事務)
「身長は気にしないし、実際に夫は自分より背が低いから、背が低い男性のほうがいい。芸能人でも背が低いイケメンが好き。かわいいから」(30代・主婦)
身長は気にしないことに加えて、むしろ背が低い男性のほうが好き、という意見もありました。
背が低い男性からは、セクシーだったり、かわいらしい印象を受けたりしますよね。

「理想と現実は違う」


「理想は180cmですね。でも好きになった人がタイプって本当だと思うので、実際は自分より高ければいいです」(20代・アパレル)
「背が高い男性と付き合いたくても、理想と現実は違う。背が高い男性にあまり出会うことがないし、背が高い男性はたいていモテているから、近寄りがたい」(20代・大学生)
理想では背が高い男性が好きな女性でも、実際に背が高い男性とうまくいくかどうか、となると、別な話のようです。
せっかくなら背が高いほうがいいけれど、好きになったら別⋯⋯そんなものなのではないでしょうか。
「理想は。でもなぜか好きになる人はさほど高くない…。彼の顔を見上げる、ということができた彼は一人しかいない。私は身長168cm。高身長はつらい」(30代・接客業)
女性自身が高身長だと、見上げるぐらい背が高い男性と出会って、その人を好きになり、なおかつ両思いになること自体がレアケースになってしまうのかもしれないですね。

「高いほうがいい」


「高いほうがカッコいいです。180cmを超えたら高身長だと思います」(30代・事務)
「高いほうがいい。173cmぐらいから高いと思える」(20代・事務)
「顔はどうでもいいから、身長が高いほうがいい」(20代・営業)
やはり「高いほうがいい」という意見も複数ありました。
身長が高いという基準は人それぞれですが、身長の平均値を考えると、180cm以上の男性ともなれば、貴重な存在かもしれませんね。

まとめ


背の高い男性も、平均値ぐらいの男性も、背が低い男性も、一人一人に違った魅力があるのではないでしょうか。
ちなみに筆者は、150cm台の男性も、180cm台の男性も、好きになったことがあります。
夫は比較的高身長ですが、横にも大きいのであまり高身長には見えません。
結論としては、高身長は男性の魅力の一つにはなるけれど、誰もが高身長の男性が好きとは限らないし、身長だけで判断することはまずない⋯⋯といったところでしょうか。
(yummy!編集部)

当記事はyummy!の提供記事です。