セガゲームス『チェインクロニクル3』5周年を記念して東京と大阪でリアルイベントを盛大に開催!



セガゲームスのスマホ&PC向けゲーム『チェインクロニクル3』の5周年を記念して、ファンを集めたリアルイベント「5th Anniversary ユグド祭 2018」が2018年7月15日、東京と大阪で同時に開催された。1300万ダウンロードを誇る人気ゲームのイベントとあって、開場前から多数のファンが行列して賑わった。当日は出演声優たちも駆けつけ大盛況。そんな「5th Anniversary ユグド祭 2018」の様子をレポートする!

■さまざまなアトラクションに“チェンクラー”も大興奮!

セガゲームス(東京都品川区)が誇る人気ソーシャルゲーム『チェインクロニクル3』が2018年7月26日に5周年を迎えるのを記念して行われた「5th Anniversary ユグド祭 2018」は、東京ビッグサイトTFT HALL1000と大阪の味園ユニバースで7月15日に開催された。

東京会場は開場前から大勢の“チェンクラー”で長蛇の列。人気ぶりがうかがえる

『チェインクロニクル3』は現在、1300万ダウンロードを誇るスマホ&PC向けのRPG。800人以上のキャラクターが登場する「キャラクターストーリー」が人気で、壮大な世界観とキャラクターデザインの美しさには定評がある。2017年にはアニメ「チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~」として映像化もされているヒット商品なのだ。

『チェインクロニクル3』公式サイトでも5周年を記念したビジュアルが制作されている

「5th Anniversary ユグド祭 2018」は、そんな『チェインクロニクル3』ファン(チェンクラーと呼ばれる)を集め、盛大に開催された。会場の中央には「クロニクルオブジェ」と呼ばれるゲーム内で登場する本「クロニクル」をモチーフにしたオブジェを展示。映し出される映像は会場限定で先行公開され、「チェインクロニクル」のこれからを象徴するものとなっていた。

「クロニクルオブジェ」には先行公開情報の映像が流れていた

「ちぇんくろVR」のコーナーには、開発チームからの5周年プレゼントとして登場キャラたちがVRで登場。メッセージ入りのショートムービーを体験できた。

専用のゴーグルを付けてVRが楽しめる「ちぇんくろVR」コーナー

イベントの目玉といえば、やっぱり物販コーナー。「パルヴィ&タルヴィのグッズ販売」と題し、新作グッズや人気の復刻グッズまで取り揃え、チェンクラーたちも大行列していた。

欲しいグッズを求めてチェンクラーたちが大行列した「パルヴィ&タルヴィのグッズ販売」コーナー

「5周年記念イラストコーナー」には、チェンクロイラストレーターによる描き下ろしの5周年記念イラストが特別展示

東京会場の「チャレンジブース」では「サミーチャレンジ」として、スロットマシンによるチャレンジコーナーが設置。参加者全員に特製の缶バッジが贈られた。



「チャンレジブース」でスロットマシンに挑戦して豪華賞品をゲット。参加賞として全員に特製缶バッジが贈られた

そのほか、チェンクラー同士で名刺交換ができ、5枚名刺を集めると5周年お祝いステッカーがもらえる「新生義勇軍 集いの広場」、「チェインクロニクル」への熱い想いをメッセージにして自由に書くことができる「ギルドのメッセージボード」、キャラクターたちの歩みを振り返る年表の展示など、チェンクラーたちも大満足の出し物が満載となっていた。

チェンクロへの熱い想いをペンに乗せてメッセージを書くチェンクラーたち


■メインのステージプログラムには人気声優たちが登壇

ステージプログラムに登場したCV担当の声優たち

イベントのメインとなる「ステージプログラム」は15~20時の5時間という長丁場で行われ、キャラクターボイス(CV)を担当している声優の高木友梨香さん、せきしほさんをMCに、ゲストとして声優の今井麻美さん、タレントの鈴木咲さんが登壇。大阪会場と中継映像でやり取りしながら「チェンクロクイズ王決定戦」や「ちぇんらじ出張版」など楽しいプログラムが行われ、チェンクラーたちにとって大満足のお祭りとなったようだ。

さまざまなプログラムにチェンクラーたちのボルテージもMAXに!


あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ