\もう行った?/SNSで話題!東京カンパネラカフェに潜入♪

じゃらんnews

2018/7/22 15:00


THE CAMPANELLA CAFE TOKYO

東京限定のお土産として人気の「東京カンパネラ」。実は、東京駅直結の大丸東京店の4階にカフェがあることを知っていますか?
そんなカンパネラカフェでは、SNSで話題になった、ある“アフタヌーンティー”があります。女子の心をガッチリ掴んで離さないアフタヌーンティーを調査するべく、じゃらん編集部の齋藤と藤井が実際に行ってきました!!

記事配信:じゃらんニュース
“カンパネラブルー”が上品な店内

東京カンパネラカフェがあるのは、東京駅直結の大丸東京店4階。
ラングドシャ・クッキーを3層に組み上げた東京カンパネラを彷彿とさせる、お馴染みの3本線が目印です。
カンパネラカフェといえばこのシンボル!THE CAMPANELLA CAFE TOKYO入口では東京カンパネラの販売も
テーマカラーのカンパネラブルーと白で統一された店内は、上品で清潔感溢れる空間。

THE CAMPANELLA CAFE TOKYO

インスタグラムでよく見かける青い壁は、店内の一番奥にあります!人が少ないタイミングなら座ることが出来るかも…!
ブルーアフタヌーンティー“アリーチェ”を体験!

そもそもアリーチェというのは、カンパネラブルーが大好きな女の子のこと。彼女がお茶会を開いたら、きっとこんなおもてなしをしてくれるはず…というコンセプトで作られたのがブルーアフタヌーンティー“アリーチェ”。
そのブルーアフタヌーンティーがこちら!
THE CAMPANELLA CAFE TOKYO※2名以上から利用可能
いかがですか?あまりの美しさに、しばらくうっとりとしてしまいました…。
もったいなくて食べられない!でも食べたい!という気持ちと戦いながら、その内容を一段ずつご紹介していきます。
まずは下段の軽食をチェック!

THE CAMPANELLA CAFE TOKYO

■ワンハンドサンド
■野菜のキッシュ

アフタヌーンティーの作法は下段から順に食べ進めること。まずは、軽食から頂きます。
お野菜の甘味がたっぷりなキッシュや、ポテトサラダのサンドウィッチももちろんおいしいのですが、何よりご紹介したいのが…
THE CAMPANELLA CAFE TOKYOぷるぷるな見た目の玉子やきがたまらない!!
こちらの玉子サンド!
カフェメニューとしても人気の玉子サンドは、ほんのり甘くて分厚い玉子やきが絶品!しっかりとした食べごたえです。
たっぷり食べられるのが嬉しい中段♪

THE CAMPANELLA CAFE TOKYO

■スコーン&ブルーベリージャム
■チョコレートブラウニー
■ミルクレープ

中段には、スコーンやチョコレートブラウニーなど、ずっしりと食べ応えのあるメニューが並びます。まず手に取ったのはスコーン。

THE CAMPANELLA CAFE TOKYO

ブルーベリージャムと一緒に頂きます。
手で半分に割ると、固めのサクサク系という印象…かと思いきや、口に入れた瞬間ほろっ…と広がります。これが感動的なおいしさ!
スコーンを口に運ぶ手が止まりませんでした…。

ブラウニーはしっとりと甘く、ミルクレープは幸せな甘さが嬉しいという、まさに幸せが口に広がる一皿です。
締めの上段は驚きがいっぱい!

THE CAMPANELLA CAFE TOKYO

■カンパネラブルスケッタ
■季節のパフェ
■パステルマカロン
■マンゴージュレ
さあ、最後の一皿になってしまいました…。
上段はカラフルで華やかなスイーツが揃っています。

この段で注目して頂きたいのは、看板商品の東京カンパネラをアレンジしたカンパネラブルスケッタ!

THE CAMPANELLA CAFE TOKYO

まず驚いたのが、その食べやすさ。しっとりとしたラングドシャは、非常に薄い生地ながら噛んでもボロボロと崩れることはありません。
THE CAMPANELLA CAFE TOKYO最後まで綺麗に食べられます!
そして、想像以上に甘さ控えめなクリームは、3皿目に差し掛かり、そろそろお腹がそろそろいっぱいになってきた私たちにはぴったりでした◎

このように、食べる人のお腹の具合を配慮して作られているであろう上段。季節のパフェはさっぱりとしたクリームとたっぷりのフルーツで食べやすく(2018年7月現在はいちご)、マンゴージュレもつるんとした食感が嬉しい♪
マカロンも小さいサイズなので軽く食べられちゃいます。
美しすぎる!ブルーレモネード

また、ブルーアフタヌーンティーにはドリンクもおひとり様一杯ずつついてきます。一番人気は、ブルーレモネード。
ホットかアイスが選べます!
こちら、今話題の色が変わるドリンクなんです!
青くて綺麗なドリンクにレモンジンジャーシロップをそっと注ぐと…
THE CAMPANELLA CAFE TOKYOアイスは氷にエディブルフラワーが閉じ込められています
このように、とっても綺麗なピンク色に変化します!
レモンジンジャーシロップをいれることでレモネードになり、さっぱりとした味でさらにスイーツが進むのです。
色が変わる瞬間は、ぜひ動画に収めたいですね♪

まとめ
見て楽しい、食べて美味しいブルーアフタヌーンティー“アリーチェ”。青色に癒されながら、ゆったりと癒しの時間を過ごすことが出来ました。
ぜひお腹を空かせて行ってみてくださいね~!
THE CAMPANELLA CAFE TOKYO
TEL/03-6268-0371
住所/東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 4階
営業時間/【月・火・水・土・日】10:00~20:00、【木・金】10:00∼21:00(※ブルーアフタヌーンティーは13:00~19:00)
定休日/なし
アクセス/JR東京駅よりすぐ
料金/ブルーアフタヌーンティー“Alice(アリーチェ)”2,500円
「THE CAMPANELLA CAFE TOKYO」の詳細はこちら

※この記事は2018年7月時点での情報です

あなたにおすすめ