暑い日でもしっかり食べたい!冷やし茶漬けレシピ

ママテナ

2018/7/22 12:00


暑い夏は食も細くなりがちですが、食べないと体力が落ちて夏バテに…。そんな時は喉を通りやすい冷たいものを食べてエネルギー補給をする方法もあります。でも、意外に冷たい食事というのはレパートリーが少ないもの。そこで、冷たくておいしい冷茶漬けのレシピを3つ紹介します。
暑い日でもしっかり食べたい!冷やし茶漬けレシピ

サンマ缶茶漬け


サンマの蒲焼缶を使って、冷たいけれどボリューム感たっぷりのお茶漬けはいかが?【材料】・サンマの蒲焼…1缶・ごはん…お好みの分量・顆粒だし…小さじ1杯・冷水…400cc・大葉…4枚・のり…適量・白ごま…適量【作り方】1) 顆粒だしを熱湯でとかしてから冷水を入れ、冷蔵庫で冷やす2) ごはんを一度冷水で洗う3) 洗ったごはんを茶碗に入れ、のり、サンマ、白ごま、大葉の順でのせ、冷やしておいた1を注いだら出来上がりだしが冷えるのを待てなかったら氷を入れてもOK!

中華冷茶漬け


わかめとしらすであっさりとした中華風茶漬けです。【材料】・ごはん…1杯・乾燥わかめ…大さじ1杯・しらす…大さじ3杯・顆粒鶏がらスープ…小さじ2杯・冷水…200cc・コショウ…少々・ごま油…1~2滴【作り方】1) 乾燥わかめを水に戻して、ザルなどにあげて水気を切る2) 鶏がらスープを少量の熱湯で溶かし、冷水を入れてコショウを振る3) 冷ごはんの上にわかめをのせ、しらすをのせたらスープをかけて完成お好みでミョウガやあさつきなど香味野菜を加えてもおいしいです。

豆腐冷茶漬け


冷奴感覚で食べられる、ボリューム感もしっかりのお茶漬けです。【材料】・ごはん…2杯・豆腐…1/2丁・きゅうり…1/2本・しょうが…1/2片・塩…小さじ1/3杯・かつおだし…120cc・白ごま…大さじ2杯・みそ…大さじ1.5杯【作り方】1) 皮を縞模様にむいたきゅうりを薄い輪切りにする2) しょうがを千切りにし、きゅうりと一緒に塩でもんで10分程度おき、水分を切る3) すり鉢にごまを入れてすり、みそを加えて混ぜ、かつおだしを少しずつ入れて伸ばす4) 茶碗にごはんを入れ、軽く水気を切った豆腐を入れて、塩もみしたきゅうりとしょうがをのせる5) ごまみそだしをたっぷりかけて完成ごはん、かつおだし、豆腐は冷たくしてから食べるのがオススメです。冷たいお茶漬けはだし汁からのせる具まで自分好みにアレンジができるので、手軽なだけでなく飽きにくいのがポイント。暑さに負けそうな時には、自分好みにアレンジした冷茶漬けでエネルギーを補給して、夏を乗り切りましょう!(文・姉崎マリオ)

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス