友人と会話が噛み合わない! 悩む女性に「アンタが悪い」とツッコミ殺到のワケ

しらべぇ

2018/7/22 06:00


(YusukeYamamoto/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

友人と話していて、「え、どういうこと?」と会話が噛み合わずにイラッとした経験はあるだろう。たまにならいいが、頻発すると友達付き合いをやめてしまいたくなることも。

このことについて、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』のとあるトピックが話題になっている。

■微妙にすれ違う会話にイライラ


友人と話が噛み合わずにイライラするという投稿者。友人がメールで「夏休みはライブと、息子のところへ行く。あなたは出かけないの?」と言ってきたため、投稿者が「夫は仙台へ行ってるけども、私は仕事だった」と返信したところ、「旦那さん仙台で仕事?」と返ってきたという。

投稿者は、「夫は仙台に行っているが、私は仕事で出かけられない」という意味合いで伝えたのだが、友人は「夫が仙台で仕事」と勘違いしたようだ。こういった細かい勘違いがイライラとして蓄積して不満を抱いているよう。

友人とはうまくやっていきたいという投稿者は「噛み合うようになるにはどうしたらいいでしょうか」と掲示板に悩みを訴えた

■投稿者のほうがおかしい?


投稿を受け、掲示板からも「投稿者のほうが意味がわからない」とのツッコミが相次いだ。会話が噛み合わない原因は投稿者にあるとの指摘も。

・主さんが話が噛み合わないと思うご友人なら、特に分かりやすいメールを心がけた方がお互いモヤモヤしなさそうです

・旦那は仕事で仙台、私は仕事じゃなかったら一緒に行って満喫したかった…とも解釈出来るよ。イライラしたくなかったら言葉をわかる前提で省略しないことだと思います。旦那は遊びに行ったけど私は仕事だった! とかね

・夏休み出かけないの? という質問に、過去の出来事を答えてるのもおかしくないですか? 相手も見当違いな返答をされて話噛み合わないと思ってるのでは?

■「イラつかれる友達理不尽だわ」の声も


また、友人に同情する声も。

・噛み合わなくしているのは主の方じゃありませんか? それでイラつかれる友だちがかわいそう。もしかしたら友だちの方がイラついて今後の付き合い方考えてるかも…

・多分、向こうも、誤解のないように質問しただけじゃないかなぁ。向こうが、同じように思ってたりしてね

・主の説明不足でイラつかれる友達理不尽だわ

■メールでイラッとした経験は…


情報量の多い対面での会話と違い、メールだからこそイラッとする経験は少なくないだろう。

しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,344名に「メール」について調査を実施したところ、約5割が「メールの文面を見てイラッとしたことがある」と回答した。

(©ニュースサイトしらべぇ)

あまりにも勘違いの多い会話をしている場合、自分にも原因があるのではないかと見直すことも必要なのかもしれない。

・合わせて読みたい→「お前」と呼ぶ上司や友人に不満の女性 「誰だろうと許さない」と激怒の声も

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1,344名(有効回答数)

あなたにおすすめ