参加しないでほしい! 婚活に出現するズボラ男子




女子の皆さんなら、婚活といえば本気の場ですよね。将来につながる出会いを見つけるぞという意気込みで頑張っていらっしゃるかと思います。
反面、男性はいくつになっても「1~2年付き合ってから結婚を考えようかな」と楽観的。そのため、婚活に参加しているのに意気込みが感じられない男性も多いようです。

婚活の場で意欲が薄いズボラ男子とは?

1. 婚活に興味はないと前置き



自分が真剣でないことを最初からアピールしてくる男性もいるようです。今すぐ頑張らなくてもいいやというダラダラした男性の態度は女子のテンションを下げますね。

・ 「『とりあえず見学がてら』と、カップルになることに興味がないと言われた。結構高い参加費を払っているのになぜ」(事務職/30歳/女性)

・ 「やる気なさそうな男性だなと思ったけど『親に勧められて来ただけ……』と無愛想な発言」(販売/32歳/女性)

▽ 真剣味が感じられない態度に、やる気がないなら来ないでほしいと誰もが思ったことでしょう。

2. かなり上から目線

対等な立場でスタートする婚活。それなのに、来てやったというような上からの態度にビックリしてしまうこともあるようです。

・ 「かなり真剣なパーティで『まあ、いい子がいれば~』とけだるい感じで言い放ってた男性がいて驚いた。しかも、かなり年齢いってる人」(医療事務/28歳/女性)

・ 「『俺は寄ってくる子は多いから(婚活に)来る必要ないんだけどね』と、いきなりモテ自慢してきた男性には引いた」(学校事務/33歳/女性)

▽ 相手と真剣にコミュニケーションを取ろうとしない横柄な態度は、女子全員から一瞬で引かれているはず。

3. 全く質問してこない



女性に慣れていなくても、一生懸命に話そうとする姿なら好感が持てます。反対に、会話への無気力は、やる気のなさを全面に出てしまうようです。

・ 「こっちは真剣に会話を盛り上げようとしているのに、返事だけで質問してこない男性。疲れさせないでほしい」(受付/27歳/女性)

・ 「質問してこない男性って、あなたに興味ないですって言ってるのと同じ。婚活に来てるなら、せめて社交辞令的に頑張ってほしい」(会社員/30歳/女性)

▽ こちらのエネルギーが奪われますよね。不器用でもいいから、頑張ろうという姿だけは見せてほしいものです。

4. 手抜き過ぎるファッション

ぱっと見ただけでわかる気合いが入っていないビジュアル。話しかける前に、女性のテンションを下げますよね。

・ 「ジャージみたいな服装で参加していた男性。その人を見ただけで、来なきゃよかったという気持ちになった」(トリマー/29歳/女性)

・ 「ヨレヨレTシャツやサンダルなどやる気ゼロの男性が数人いた会場。気合いを入れて綺麗にしてきた自分が悲しくなった」(福祉関係/33歳/女性)

▽ 話しかける以前の問題ですよね。せめて、見た目だけでも男性のやる気を見せてほしいものです。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ