25歳の若さで亡くなったデニス・テン選手 彼が残した偉大な功績

grape

2014年ソチオリンピック、フィギュアスケート男子銅メダリスト、カザフスタンのデニス・テン選手が、強盗に襲われ亡くなったことが分かりました。25歳という若さでした。

カザフスタン現地の報道によると、テン選手は自分の車のサイドミラーを盗もうとした2人組に太ももを刺され、多量の出血により亡くなったといいます。

日本でも有名な選手

テン選手は、2014年ソチオリンピックで羽生選手とメダルを争った選手の1人。『羽生結弦のライバル』として、日本でも高い知名度を誇っていました。

また、テン選手はアイスショーを自ら主催し、高橋大輔さんや浅田真央さんなど、親交の深いフィギュアスケーターを招待。国の知名度アップにも貢献してきました。

過去のインタビューでは、アイスショーに対する情熱を語ったことも。

このアイスショーは、私にとってとても特別なプロジェクトです。ショーの開催のため、私は魂をそそいでいるといっても過言ではありません。

(略)

私たちがゼロから作り上げたアイスショーのチケットは3年連続で売り切れ、世界の注目を集めました。

また、私たちは旅行代理店とも協力しています。さらに、海外でアイスショーを放映するための権利を交渉中です。

想像してみてください、毎年、海外から何百人以上もの観客がこのアイスショーを見るために訪れるのです。つまり、観光客の誘致や海外からの注目を集める流れを作り出しているのです。

これは、いままでのカザフスタンではなかった現象です。
Forbes KAZAKHSTAN ーより引用(和訳)フィギュアスケートを通し、カザフスタンという国のために尽くしてきたテン選手。そんな彼を『国家の英雄』と称する声は後を絶ちません。

日本からも追悼の声

テン選手を襲った悲劇は日本国内でも大々的に伝えられ、日本のフィギュアスケーターからも悲しみとショックの声が寄せられています。

高橋大輔さん



DaisukeTakahashiさん(@d1sk_t)がシェアした投稿 -
誰にでも優しかった人がどうして。まだまだこれからだったのに。信じられない。

浅田真央さん



浅田真央さん(@maoasada2509)がシェアした投稿 -
なぜ、どうして、信じられません、信じたくありません。大切な仲間の命が奪われたなんて、辛いです、悲しいです。

村上佳菜子さん

やだやだ!信じられない!ウソっていって…!!

織田信成さん

またこのメンバーでアイスショーをしようね!って話してたのに…本当に本当に信じられへんし悲しいし悔しい。

荒川静香さん

何かの間違いではないか…信じられない信じたくない突然の訃報に心が痛みます…。

ほか、パトリック・チャンさんや、ハビエル・フェルナンデスさんなど、海外のフィギュアスケーターからも数多くの追悼のコメントが寄せられるなど、テン選手の人望の厚さをうかがうことができます。

もうテン選手の演技を見ることはできなくなってしまったものの、氷上でのテン選手の姿は、これからも多くの人の心に残り続けることでしょう。

ご冥福をお祈り致します。


[文・構成/grape編集部]

当記事はgrapeの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ