2人の距離がぐっと縮まる。夏にぴったりのデート



野球観戦をしたことがない女性が、「野球見に行こうよ」と彼氏や男友だちに誘われたとき、どうしたらいいのでしょうか。コーディネートはどうしたら? ルールがわからなくても大丈夫? 気になることは尽きません。そこで、男性陣にアンケートを実施。これで野球観戦デートも完璧です!

■男性は野球観戦デートが好き?

男性は野球が好き、というのは偏見かもしれませんが、夏のナイター観戦は涼しく、ビールもおいしくてなかなかのものです。まずは男性陣に野球観戦デートの印象について聞いてみました。

◇野球観戦デートに憧れる男性の割合は?

野球観戦デートに行きたいと思っている男性は、どれくらいいるのでしょうか?

Q.彼女や好きな人と野球観戦デートをしたいと思いますか?

思う (44.2%)

思わない (55.8%)

※有効回答件数380人

約半数の男性が野球観戦デートをしたいと思っているようです。なかなかの割合ですね。

◇男性が野球観戦デートをしたい理由

野球観戦デートをしたいという男性に、その気になる理由を聞いてみました。

☆野球が好きだから

・「単純に野球が好きだから、好きな人といったらもっと楽しいよね」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「単純に自分が野球好きだから。 向こうが嫌でなければ一度してみたい」(35歳/その他/その他)

自分が野球を好きだから、一緒に見に行きたい。とてもわかりすい回答です。自分の好きなものを、女性も一緒に楽しんでくれたらもっとうれしいというのは、よくわかる感情です。

☆一緒に盛り上がれる

・「一緒に同じ気持ちで観戦して感動を味わいたいから」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「一緒に何かひとつのことに対して熱中するのは楽しいため」(37歳/情報・IT/技術職)

2人で同じものを見て盛り上がりたい。同じ球団を応援すれば、おのずと2人の気持ちは盛り上がるでしょう。そして、応援しているチームが勝てばさらによし。

☆開放的で気持ちいい

・「夏のナイター観戦は気持ちがいいから」(39歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「野外で開放的。ビールとか飲みながら楽しめるから」(32歳/情報・IT/販売職・サービス系)

やはり、夏のナイター、特に屋外球場は気持ちいいですね。野球がわからないとしても、あの雰囲気は楽しめるのではないでしょうか。

■彼との野球観戦デートを楽しむコツとは

さて、いざ野球観戦デートに行こうと思って、初めての場合どんなところなのか想像できず、服装や持ち物などに困ってしまうかもしれません。そこで、男性に野球観戦デートの際、女性にどんな服装をしてきてほしいか、また、持ってきた方がいいと思う持ち物について聞いてみました。

◇服装の選び方

最初は服装から。野球観戦にふさわしい服装とは?

☆ラフな格好

・「シンプルにデニムにTシャツなどでラフな格好がよい」(28歳/その他/営業職)

・「スポーツの応援なのでTシャツにパンツとスニーカーなどのとまどいなく動けるような服装。」(26歳/不動産/営業職)

スポーツ観戦ということで、動きやすい格好が一番オススメのようです。席が意外と狭いので、トイレに行くときなどの移動が意外とたいへんなので、パンツスタイルがいいでしょう。

☆チームのユニフォーム

・「ユニホームを着て応援してほしい」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「その球団のユニフォーム着てもらいたいです!」(25歳/自動車関連/その他)

やはり、自分が応援するチームを決めてそのユニフォームやグッズを身につけると、観戦がさらに楽しくなります。現地でも売っていますので、気になる選手を見つけたらユニフォームを買ってみるのもいいかも。

☆おとなしめの服装で

・「カジュアルな服装。ハデすぎない位がよいかな。目立たない位かな」(35歳/建設・土木/営業職)

・「露出の激しくない服装ならなんでも大丈夫です。でも、できればナチュラルで動きやすい服装です」(36歳/学校・教育関連/専門職)

外野席などは結構コアなファンがいるので、多少派手な格好をしていても目立ちませんが、内野席では派手な格好は目立つかも。あと、屋外球場では蚊などがいるかもしれないので、肌の露出は控えめのほうがいいかもしれません。

◇欠かせない持ち物はコレ!

野球観戦時に持ってきたほうがいい持ち物についても聞いてみました。

☆タオル・ハンカチなど

・「タオル、ハンカチなど。夏場なので汗をかいたりするから」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「タオルマフラー。似合う女の子は可愛いと思うから」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

タオル、ハンカチ関係は必須といってもいいでしょう。チームのマフラータオルなら応援グッズにもなって一石二鳥です。ウェットティッシュもあるとかなり便利ですよ。

☆軽食・飲み物

・「おやつなどの軽食やジュースなどの飲み物」(33歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「お弁当です。おにぎりやサンドイッチはうれしいです」(34歳/生保・損保/営業職)

食事や飲料は球場内でも買えますが、お高い上に結構並んだりすることも。持ち込める場合には持ってきたほうがいいでしょう。ただし、球場によっては飲食物持ち込み禁止の場合があるので注意しましょう。

☆応援グッズ

・「好きなチームの応援グッズとお弁当」(35歳/情報・IT/営業職)

・「メガホン。一緒に応援できて盛り上がれるから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

みんなで応援するというのも野球観戦の醍醐味のひとつ。応援グッズがあるのなら、持っていくとさらに楽しめるでしょう。球場で購入するのもいいですね。

■野球を楽しむ気持ちが一番!

初めての野球観戦、どんな服装でどんなものを持っていけばいいか、参考になりましたでしょうか。個人的には、野球を楽しもうという気持ちと、カジュアルな服装であればOKだと思います。持っていくと便利なものとしては、大きいサイズのゴミ袋。これに荷物を入れて足下に置いておくと、万が一誰かがビールやジュースなどをこぼした際にも、バッグが汚れませんよ!

(三浦一紀)

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2018年6月12日~6月14日

調査人数:380人(22~39歳の未婚男性)

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス