男性の無神経な発言にイライラ…でもちょっと待って。本当はこんなこと考えてるんです

カナウ

2019/7/18 18:30


男性の無神経な発言にイライラ…でもちょっと待って。本当はこんなこと考えてるんです

男性って、たまに“無神経”なときがありますよね。

女性なら言わないことでも、男性という生き物は、まるで気持ちを逆なでするかのように、無神経な発言をするときがあります。
ですが、言葉というのは本心とは裏腹に出てしまうこともありますし、意図とは言葉がまったく違う可能性もあります。

無神経な男にイラッとしている女性は、男性が本当はなにを考えなにを思っているか、男性の裏の心……知りたくありませんか?

デート後のネガティブ発言は……気持ちを探っている?


デート後の彼のネガティブ発言で、楽しい気持ちが台なしになったことありませんか。

「なんでそんなこと言うの?」と思うかもしれませんが、デート後にネガティブな発言をする男性は、“あなたの気持ちを探るため”に、あえてネガティブな発言をしているのかもしれませんよ。

男性としては、
「そんなことないよ」「楽しかった」「一緒にいられてうれしかった」
と思ってもらいたいですし、言ってもらいたいのですが、どうも自信がない。

そのため、あえて自分からデートに対するネガティブな発言をして、彼女が共感するのか鎌をかけ、本当の気持ちを探っているのかもしれません。

「つまらなかったね」「期待外れだね」
などのネガティブ発言が彼からあれば、気持ちを探られているのかもしれませんので、イラッとする前に踏みとどまりましょう。

ただ、「疲れた」などの無神経発言は、単なる無神経発言なので悪しからず。

「前の彼女は○○してくれた」と言えば……彼女が応じてくれると思っている


「前の彼女は……」と、あえて「前の彼女」という余計な一言をつける無神経発言は、
「こう言えば彼女は応じてくれる」
と思い、無神経にも「前の彼女」というワードを使うみたいです。

とくに「○○して」と素直に言っても応じてくれないときに、あえて過去の経験を出す男性が多く、元彼女の自分への対応や態度を知らしめることで、
「もっと努力して」「言うこと聞いて」
と遠回しに言いたいのかもしれませんね。

男性にかぎりませんが、彼氏や彼女を自分の思い通りにしたい気持ちが強い人は、あの手この手、なんでも使ってきます。

あまりにも無神経過ぎる発言なので怒っていいと思いますが、意図としては
「態度をあらためてほしい」「お願いを聞いてほしい」
というものなので、少しだけでもその気持ちを考慮してみてはいかがですか。

「背が高い」「背が低い」などは……実は好意?


背が高いことや低いことにコンプレックスを感じている女性もいると思いますが、それを平気で指摘する無神経な男には、イラっとしてしまいますよね。

でも、背丈のことを言う男性は、「太った?」発言とは違い、どちらかと言えば好意で言っている可能性があります。

とくに、背が低いことを指摘してくる男性は、「背が低くてかわい」と思っているケースが多いみたいですよ。

また、背が高い場合も、「モデルのようだ」と思って背丈を指摘している可能性もあるので、コンプレックスに感じていることかもしれませんが、イラッとするのはちょっと待ったほうがいいかもしれません。

コンプレックスである背丈を指摘されても、
「背が低くてかわいい」「モデルさんのように背が高くて美人だ」
と思われている可能性があるので、少しだけ我慢して彼の好意を探ってみましょう。

ただ、本当に無神経な人や劣等感にさいなまれている人は、同性に対してでも異性に対してでも、とにかく人の外見を指摘したがるので、そこだけは注意しておきましょう。

さいごに


男性は無神経な人が多いので、発言にイラッとすることは多いと思います。

ほとんどは、ただの無神経発言というケースに多いのですが、、中には別の思いがあっての発言もあるので、今回のコラムを参考に男性の真意を探ってみましょう。

(瀬戸 樹/ライター)

公開日:2018年7月19日
更新日:2019年7月18日



当記事はカナウの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ