ゴム1本で簡単…! 男がドキッとする「夏のルーズなまとめ髪」

ananweb

2018/7/19 17:00

暑い日は髪の毛をスッキリまとめたいですよね。でもヘアアレンジは苦手……という方のために、ヘアメイクアップアーティストの高松由佳さんに「簡単なまとめ髪」を教えてもらいました。
写真・大嶋千尋 ヘアメイク・高松由佳 文・三谷真美 モデル・布川桃花

■ ルーズなまとめ髪で涼しげに!

ゴム1本でできる、ルーズなまとめ髪をマスターして暑い夏を乗り切りましょう。

■ ルーズなまとめ髪の作り方

1:髪全体を低めの位置でひとつ結びにし、結び目をおさえながら後頭部とサイドの髪をゆるめに引き出します。ルーズなほうが仕上がりがオシャレになるから、耳が半分くらい隠れるイメージで引き出すのが正解。

2:結んだ毛束を強くねじります。毛先までしっかりねじって。

3:毛先側が結び目の上になるように、ねじった毛束で輪っかを作り(a)、毛先を結び目の下に通します(b)。

4:1で結んだゴムのひとつを取り、毛先を下から通します(a)。ゴムで固定すると毛先が上を向いた状態(b)。

5:上にハネている毛先を、4で通したゴムとは別の部分のゴムに上から通します(a)。ゴムを通した状態(b)。

6:結び目をおさえながら、ねじった毛束から髪を少量ずつ引き出して動きをつけたら完成です。

■ 簡単なのに色っぽい! 夏のまとめ髪完成です!

ゴム1本だけで完成する超簡単ヘアアレンジは、お団子とは違う、ゆるいルーズ感が◎。この猛暑こそサッとまとめて、モテオーラを漂わせて♡

ヘアメイクアップアーティスト 高松由佳さん。ヘアメイクアップアーティスト・山本浩未さんに3年間師事した後、独立。anan本誌をはじめとする数々の美容・ファッション誌にて活躍。なりたい自分になるメイクを紹介した『メイク大全』を監修(2018年3月、成美堂出版より発売)。

モデル布川桃花さん

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス