大事なのは強度!? 知っておきたい結婚指輪の選び方



結婚指輪は一生の買い物とも言えますが、そのデザイン・素材・価格など、種類が豊富で悩んでしまいますよね。今回は素材に着目した、結婚指輪の探し方について既婚女性のアンケートをもとにご紹介します。

■結婚指輪は一生の買い物

まずは購入した結婚指輪を気に入っているかどうか、既婚女性に聞いてみました。

◇結婚指輪が気に入っている女性は94%

Q. あなたは自分の結婚指輪が気に入っていますか? 自分の気持ちに近いものをお選びください。

気に入っている(94.8%)

気に入っていない(5.2%)

※有効回答数406人

約95%の女性が、自身の結婚指輪を気に入っていると回答しました。お気に入りの指輪を見つけられてうらやましいですね。どんなところが気に入ってるのか、聞いてみましょう。

◇結婚指輪が気に入っている理由

☆飽きのこないデザインだから

・「飽きがこないように、シンプルなデザインのものを選んだため」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「シンプルで飽きないデザイン。どんな洋服にも合うから気に入っている」(33歳/医療・福祉/専門職)

☆こだわって作った(選んだ)から

・「セミオーダーで、細さや一部ゴールドを入れたり、好みにできたので」(29歳/その他/その他)

・「ダイヤの輝きにこだわったので、すごくきれいだし、デザインも好きだから」(30歳/医療・福祉/専門職)

☆旦那とお揃いだから

・「こだわった分だけ愛着もあるし、旦那とお揃いのものというだけでテンション上がります」(29歳/その他/その他)

・「2人のお揃いのものが、増えたので」(28歳/学校・教育関連/専門職)

こだわって選んだり作ったりしたものには、誰もが愛着を持つものですよね。多くの女性が「こだわって購入したものだから」と回答してくれました。では、とても少数派ですが、気に入っていない人はどこが気に入っていないのでしょうか。

◇結婚指輪が気に入っていない理由

☆デザイン

・「普通すぎるデザインが嫌だから」(29歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「太めの指輪なので細い方が良かったなーと、思っています」(30歳/その他/販売職・サービス系)

☆自分の意見ではなかった

・「ほとんど相手の希望に合わせてしまったため。もっと自分の希望を通せばよかった」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「義理母のことが嫌いなのに、義理母が選んだので気に入ってない」(30歳/医療・福祉/専門職)

☆もっと吟味すればよかった

・「あまり下調べせずにお店に行って、その日に購入してしまったほかにももっと安くてデザインもそこそこのものがあったので、もう少し色んな店を見てから購入すれば良かったと思う」(32歳/その他/その他)

・「婚約指輪を買ったついでに同じメーカーで決めてしまったが、ずっとつけているものなのでもうちょっと吟味してもよかったかもと思っている」(30歳/情報・IT/技術職)

気に入っていない理由として圧倒的に多かった答えは、「もっと色んなものを見てから決めればよかった」という声でした。また、上記のほかには、「最初は気に入っていたけれど、つけているうちにやっぱりもっとシンプルなのが良かったと思うようになった」という意見も。これから選ぶ人は反面教師にしてみてください。

■結婚指輪にぴったりな素材とは

では、結婚指輪にぴったりな素材とはどんなものなのでしょうか。実際に結婚指輪を購入した女性に人気の素材について調べてみました。その素材に決めた理由も併せて紹介します。

◇結婚指輪の素材ランキング

☆第1位:プラチナ

・「長く使える素材がよかったから」(29歳/金融・証券/営業職)

・「一番長持ちするしアレルギーが出にくいから」(28歳/その他/その他)

☆第2位:シルバー

・「ほしいデザインにはシルバーかゴールドしか選べなかったので。シルバーはいつもつけられると思ったから選んだ」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「つけやすくて、シンプルな素材で飽きないと思ったから」(28歳/医療・福祉/専門職)

☆第3位:ピンクゴールド

・「あまり人が持ってないような色で、デザインも可愛いと思ったから」(33歳/金融・証券/営業職)

・「柔らかい色みが自分の好みだったから」(32歳/金融・証券/営業職)

☆第4位:ゴールド

・「ほかの色がよくなかったから。色が自分の手の色に馴染んでいたから」(29歳/小売店/クリエイティブ職)

・「ゴールドが好き。旦那さんと同じ考えだった。日本人は黄色人種でイエローゴールドが似合うという記事を見た」(29歳/運輸・倉庫/その他)

☆第5位:ホワイトゴールド

・「値段も高すぎず、色味も好きな色だったから」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「安かったのと耐久性にさほど心配がなさそうだったから」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

第1位のプラチナと答えた女性は7割以上と、圧倒的人気を集めました。長年身につけるものとして、少しお値段は張りますが、丈夫で長持ちし、アレルギーも起きにくい点が人気の理由のようです。

■結婚指輪の素材は強度で選ぼう

結婚指輪の素材人気ランキングは「プラチナ」の圧勝となりました。結婚指輪は、装飾品の中でも長い期間毎日するもの。それを踏まえたうえで、デザインや色はもちろん、素材強度にも着目して選んでみることが大切なようです。悩んだらプラチナを選択してみるのがいいようですね。後悔しないよう、しっかり吟味して選んでみてください。

(おぜきめぐみ)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2018年6月6日~6月7日

調査人数:406人(22~34歳の結婚指輪を持っている既婚女性)

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス