セクシーな声にキュン! 女子がときめくイケメンボイス



男性の顔や仕草、性格など、さまざまなときめきポイントがありますが、「声」にドキドキしてしまうという人も多いはず。それを証明するかのように「イケメンボイス」という言葉もよく耳にします。今回は、女性がときめく魅惑の「イケボ」に関してアンケートをしてみました。

■イケメンボイスとは?

近年「イケメン」に続き、よく耳にするようになった「イケボ」という言葉。何の略語かわかりますか? それはズバリ「イケメンボイス」の略なのです。「かっこよさ」の判断は、外見や内面ももちろん大切ですが、「声」も大きな判断材料になってきます。では、どんな声を女性たちは「イケメンボイス」と感じるのでしょうか。

◇「イケメンボイス」とはどんな声?

☆低音系

・「低音で声が響き、聴いていて聴き心地がいい声」(29歳/その他/事務系専門職)

・「低くて、でもハスキーみたいなガサガサしてない優しい声」(23歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

☆癒し系

・「優しく包み込んでくれるような声」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「ささやきボイスな感じですかね。聞いていてずっと飽きない感じがいいです」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

☆かわいい系

・「私はジャニーズが好きなのでしっかりと野太い声は嫌です。男らしくない感じの声が好みです」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「優しくてトーンが安定した声。かわいいらしくても聞くだけで安心する声が素敵」(31歳/人材派遣・人材紹介/その他)

低く澄んだ声を指示する方が多い一方、癒されるような優しい声やハスキーな声、かわいらしい声などを挙げる方もいました。声の好みは十人十色ですね。

■イケメンボイスの魅力

多くの女性が低い声や落ち着いた声を「イケメンボイス」と感じているようです。続いては、イケメンボイスを持つ芸能人やイケメンボイスの魅力に迫りたいと思います。

◇イケメンボイスを持つ芸能人たち

福山雅治さん

・「福山雅治さんのような、低くて男っぽい声にきゅんとします」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「福山雅治。爽やかでセクシーな声だから」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

☆玉木宏さん

・「玉木宏さん。低音で聴き心地がよく、とてもカッコいい声だと思うため」(29歳/その他/事務系専門職)

・「玉木宏。もっと低音の芸能人もいるが、聞き取りやすい低さで色気もある。」(33歳/学校・教育関連/専門職)

☆斉藤工さん

・「斎藤工。ゆっくりとした口調で、セクシーな声だから」(34歳/その他/その他)・「斎藤工。色気がある感じがする」(33歳/医療・福祉/その他)

☆麒麟・川島さん

・「麒麟の川島さん。落ち着いていてカッコいい。ずっと聴いていたい」(23歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「麒麟の川島。透き通った低い声だから。」(30歳/金融・証券/その他)

☆ ケンドーコバヤシさん

・「ケンドーコバヤシ。話し方や、声の低さがいい」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「ケンドーコバヤシ。低めの声の落ち着いた声なので聞いていて癒される」(34歳/その他/その他)

そのほかには、高橋一生さん、阿部寛さんなどを挙げる方も。また、声優さんや芸人さん、歌手のほか、アスリートなどさまざまなカテゴリにイケメンボイスを持つ方がいることがわかりました。

◇ 女性たちが遭遇したイケメンボイスのエピソード

☆ 電話

・「普段あまり話をしない同僚が、仕事の用事で外出先から携帯に電話をかけてきて『俺だけど』と言われた瞬間」(30歳/情報・IT/技術職)

・「仕事で顔を見たことがなく、電話でしかやり取りしない相手の声や話し方が好みだったとき」(29歳/運輸・倉庫/その他)

☆ お店

・「カラオケや居酒屋など、ガヤガヤしているところの店員さんがイケメンボイスだと、ギャップにキュンとする」(28歳/その他/その他)

・「同僚は普段は特に何とも思わない低くも高くもない声だが、カラオケに行った際に歌声がとてもかっこよかった。」33歳/学校・教育関連/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

☆ バスや電車のアナウンス

・「バスに乗ったときの運転手さんの声」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「電車のアナウンスの声がイケメンボイスだった」(25歳/その他/その他)

☆テレビ

・「ドラマで甘いセリフを誰かがいい声で言っていたところは、何回も巻き戻して見た」(23歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「『スッキリ!』での山ちゃんのクイズッスのコーナー。聴けるときは聴いて癒されています」(32歳/運輸・倉庫/その他)

☆ラジオ

・「声優さんがアニメのアフレコでは凛々しい声をしているのに、ラジオだと優しかったとき」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ラジオでの声優さんの罰ゲームにキュンとします。」(33歳/建設・土木/技術職)

ダントツで多かったのは電話シチュエーションでの胸キュンエピソード。やはり「声」だけが聞こえるシチュエーションでは、イケメンボイスにキュンとしてしまう方が多かったようです。

■定番「イケメンボイス」は、低めの響く声!

多くの女性は低めの澄んだ響く声を支持していることがわかりました。世の中の女性の意見を参考に、自分の理想の「イケメンボイス」を持つ男性を見つけて癒されてみてはいかがでしょうか。

(森嶋千春)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ調査日時:2018年6月7日~6月8日調査人数:393人(22~34歳の未婚女性)

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス