余った福神漬けを使い切る! 救済レシピとは?

ママテナ

2018/7/17 12:00


カレーの付け合せといえば、福神漬けが定番。でもスーパーで売っている福神漬けはどれもそれなりの量が入っていて、カレー1回で使い切れる量ではないという人も多いのでは? そこで、余った福神漬けを使い切れる救済レシピを紹介します。
余った福神漬けを使い切る! 救済レシピとは?

福神漬け卵焼き


いろいろな具と相性のいい卵焼きは、もちろん福神漬けも受け入れてくれる懐の深い料理です。【材料】・卵…4個・福神漬け…大さじ3杯・かたくり粉…小さじ1杯・サラダ油…適量【作り方】1) 卵、福神漬け、かたくり粉をボウルに入れてよく混ぜる2) 熱したフライパンにサラダ油をひき、卵液の3分の2を流し込んで混ぜる3) 固まってきたら奥に寄せ、手前に返す4) 残りの卵を2回に分けて入れ、普段作っている卵焼きのように巻いたらできあがり最初にフライパンに入れる卵液に、なるべく福神漬けが入るようにすると最後が巻きやすいです。

福神漬けのポテトサラダ


カレーで余った福神漬けとジャガイモをどっちも消費できちゃうレシピは…?【材料】・ジャガイモ…3個・マヨネーズ…大さじ3杯・福神漬け…お好みの量・塩コショウ…少々【作り方】1) ジャガイモをゆでるかレンジで火を通す2) ジャガイモを潰して塩コショウ、マヨネーズ、福神漬けを混ぜたら完成福神漬けは種類によって辛さが違うので、お好みで塩コショウの量を調節してください。

福神漬け混ぜご飯


福神漬けの甘酸っぱさが食欲増進! ご飯に混ぜるだけなので、カレーの翌日の朝ご飯にもぴったりです。【材料】・ご飯…200g・福神漬け…適量・白ごま…少々・塩…少々【作り方】1) 炊いたご飯に福神漬けと塩を混ぜる2) 上から白ごまを散らしたらできあがりこちらも福神漬けの辛さに合わせて塩の量を調節するのがポイントです。カレー用に買った後、いつまでも冷蔵庫の奥に福神漬けが鎮座してしまうという人は、これらのレシピで福神漬けをリメイクし、傷んでしまう前に、早めに食べきってしまいましょう!(文・姉崎マリオ)

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス