サッカーマニアたちの話についていくための方法6選がすごい! サッカー好き女子がアドバイス


フランスがクロアチアを下し、20年ぶりの優勝を飾って幕を閉じた『FIFA ワールドカップ ロシア大会』。日本代表も2大会ぶりの16強進出と大健闘、ワールドカップをきっかけにサッカーにハマった人も多かったですし、それ以上にもともとサッカーが好きだった人が生き生きとしていたのが印象的でしたよね。

サッカーマニアの話についていけない


結果的にサッカー好きの人たちが急増し、職場や仲間内でもサッカーの話題になることが非常に増えました。彼氏や気になる男性がみんな盛り上がっているのに、サッカーの話題になると全然ついていけない……でも話に入れないのはイヤだ! なんとか話に入っていきたい! そんな風に思っている人も多いのではないでしょうか。


サッカーマニアの話についていくための方法


サッカーのことがよくわからない方のために、今回はサッカー好き女子のマイコさん(23歳)から誰でも簡単にサッカーマニアの話題に入っていく方法を教えていただきました。

マイコさんは普段からサッカー観戦が大好きで、J2リーグの『カマタマーレ讃岐』の大ファンなのだとか。それでは早速お話を伺ってみましょう

サッカー女子マイコのアドバイス


「こんにちは! サッカー女子のマイコです。サッカーマニアたちの話って何を話しているのか意味不明だし、早く話題が変わらないかな……なんて思っていませんか? でもきっとそんな話題に入れるようになったら楽しいはず。

今回教える6つのポイントを押さえておけば、サッカーマニアたちの会話にも違和感なくついていけちゃうので、ぜひ覚えておいてくださいね」


1. とりあえず1人でも選手の名前を覚える
「サッカーマニアたちを相手に話すとき便利なのは、とりあえず1人だけでも選手の名前を覚えておくことですね。サッカーマニアたちの話題に入っていこうとすると、かなりの高確率で好きな選手のことを聞かれます。

このときに選手の名前を答えられれば、サッカーマニアたちは猛烈に仲間意識を感じてくれるはずです。特に今回のワールドカップで活躍した選手の名前をあげると効果的ですよ。調べるのが面倒な人は『ベルギーのルカク選手に興奮する』と答えればパーフェクトです」

2. 突然転がって「ネイマール」と言う
「サッカーに限らず楽しい会話をするためには“ツカミ”がとても大切。一発ギャグのようなネタを披露することで、いきなり話題に入っていくのも有効な手段です。

そこで試してみてほしいのが、会話に入っていくときに突然転がって『ネイマール』と言うギャグ。ブラジル代表のネイマール選手は大げさに倒れることが多い選手なので、サッカーマニアは大ウケすると同時に、『こいつ知ってるな!』と思ってくれるハズですよ」

3. ボケには両手をグーにしてパンチング
「ネイマールのギャグと同様に、現在は『パンチング』も有効な一発ギャグになり得ます。ツッコミを入れるときに両手をグーにして胸の前に出し、そのまま相手に突き出してパンチングをしましょう。

パンチングは日本代表の川島選手が連発したことで、世界的に通じるネタと化しました。ボケに対してパンチングでツッコミ、『川島かよ』と返される。これだけで場は大盛り上がりますよ」


4. わからない話題は眠そうにしてごまかす
「無理やり話に入っていったはいいけど、話題がどんどんマニアックになっていって結局ついていけない……うぐぅ…なんていうこともあると思います。

そんなときは眠そうなアピールをしてみてください。そして『あれ、眠いの?』と聞かれたら、『夜中ずっとサッカー見てたから』と答えましょう。ワールドカップ期間が終わっても、ヨーロッパの各リーグなどサッカーは世界中で連日行われているため、まったく不自然にならずにわからない話をスルーすることができちゃいます」

5. 日本代表の話はあえてしない
「サッカー初心者が最初に覚えるのはやはり日本代表の選手になるはず。そのためサッカーの話題といえば本田圭佑選手の話や、長友佑都選手の話をしてしまいがちですが、日本代表選手の話をすると逆にミーハー感が出てしまいます。

真のサッカーマニアはワールドカップでも日本代表より優勝を狙えるハイレベルなチームの試合を楽しみにしているので、変に日本代表の話題は出さないほうがいいかも」

6. 野球をライバル視
「日本のサッカーファンはやっぱり野球と比較されることを嫌がり、野球よりもサッカーが優れたスポーツだと思っています。そのため野球を叩いてサッカーを持ち上げるだけで、たいていのサッカーファンは期限が良くなることでしょう。

『野球と違って時間が早く終わるのがいい』『野球と違ってプレーが止まらないのが好き』という感じで、隙あらば野球とサッカーの違いを言ってみましょう。きっと一気に仲間意識が芽生えるはずです」


サッカーマニアと楽しい会話ができる


「今回紹介した6つのテクニックを使えば、サッカーマニアたちの間に入っていけるはず。そして上手に話題に入れたら、あとはサッカー以外の話題に自然と誘導していけばOK。これで会話から置いてけぼりになることは避けられるはずです。ぜひ試してみてくださいね」

あくまでマイコさんの意見


今回のアドバイスはあくまでマイコさんの個人的な意見です。サッカーマニアの中にはサッカーのことを教えたいという人も多くいますので、気軽に会話に入ってみてくださいね。

また、もし今回のワールドカップを通じてサッカーに興味を持ったという方は、実際にサッカー好きな人と観戦に行ってみたり、今大会で気になった選手を追いかけてみてはいかがでしょうか。次のワールドカップでは、あなたもマニアの一人になっているかもしれませんよ。

※画像はイメージです。

■執筆・監修:Mr. Fox
執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス