「おはよう」「お疲れ」より、ちょっとドキドキする挨拶でデートを始めません?

ハウコレ

2018/7/15 11:00



人と会うとき、「おはよう」とか、「お疲れ」とか、まったく何の意味も込められていない言葉が口をついてでます。まあ、挨拶というのはそれ自体に深い意味はもともとないものだから、ただのお知り合いと会うときにはそれで全く問題ないでしょう。

だけど、大好きな彼と会うときには、そういう”水”みたいな挨拶じゃなくて、それを聞いた彼がいきなりボルテージが上がってしまうような、「今日のデートすごく楽しみにしてました!」という気持ちが直に伝わるような、そういう一言から始めるデートもいいんじゃないかと思うわけです。

■1.「めっちゃ早く来ちゃった!」
「『ごめん待った?』って言ったとき、『ううんー、私が早く来ちゃっただけ』みたいに言ってもらえるのは好き。相手が早く着いちゃったりしてるのって、自分のデートを楽しみにしてたからなのかなって思うので」(銀行/25才)

難易度も低めで、かつ、効き目もばっちりな一言ですね。オンタイムより少し早めの到着は、間違いなくそのデートに向けた期待値の表われです。「ううん、私も今来たばっかりだよ」と気を遣って言うのも大人なんだけど、そこはあえて、「早く来ちゃった……」と照れながら伝えてみるのもかわいいです。すごく。

■2.「遠くからでもわかったよ」
「俺だけかもしれないけど、待ち合わせのときに『一瞬で見つけちゃった(笑)』とか言われるのって嬉しいかも」(コンサル/26才)

好きな人って、どれだけ人ごみの中でもパッと見つけられますよね。学校とか職場とかで、たくさん人がいても一瞬でその人のことを発見しちゃうみたいなことってすごくあります。なんというか、その人が目立つというよりも、自分の視線が自然とその人に引き寄せられちゃうみたいな? これってやっぱり男女共通で、だから「遠くからでもわかっちゃった」と言われると、自分のことを特別に思ってくれているんだという気がしてうれしくなるんですよね。

■3.「はい、手!」
「あっちから『手つなご?』みたいに言ってもらえたりすると嬉しい。もちろん言われなくても手はつなぐと思うけど、言葉にしてもらえるといいよね」(メーカー/26才)

積極的な出だしは、自分のテンションだけじゃなくて彼のやる気もアップさせることができますね。彼女がアクティブに「あれしよう」「これしよう」と動いてくれると、彼もそれに呼応して、「こうしてあげよう」「ああしてあげよう」と次々といいアイデアを実行できますので、相乗効果(シナジー)が生まれやすい。たとえとしてはなんですが、いわゆるマグロ相手では男子はなかなかエッチが盛り上がらないと感じるわけですが、これもデートでも同じ。いつも手をつなぐことがお決まりだとしても、それをあえておねだりしていくのって、いい起爆剤になるはずです。好調な出だし。

■4.「やっと会えた」
「『(会えない期間)長かったよー』とか、待ちわびてた感を出してくれると、それだけ自分と早く会いたいって思ってくれてたんだって気持ちが伝わって、ドキッとする」(通信/23才)

好きな人とのデートまでの時間は、どんなスケジュールよりもやってくるのが遅いですね。それこそ文字通り、カレンダーと毎日にらめっこをして、そのせいで余計に長く感じてしまいます。そんなこんなでやっと迎えたXデイ。「やっと会えたー!」と素直に伝えれば、彼としてもこれほどテンションが上がる褒め言葉はないはずです。

■5.「なんかカッコよくなった?」
「久々に会ったら『あれ、やせた?』とか言われると女子もうれしいでしょ? 男子もそうやって褒められたらめちゃ興奮するからぜひやって!」(ウェブ系/24才)

「あれ、なんかかわいくなった?」とか言われるのって、すごくすごくすごく嬉しいですよね。本当に。それって、単純に「かわいい」という言葉に対する喜びだけじゃなくて、自分と会って、「かわいい」って感じてくれた彼のハートが何より感激なんだと思うんです。

だから、「カッコよくなった?」「今日なんかいい感じだね」というのは、あなたが彼のことを見てそう感じるほど強い好意があるということの証拠です。

デートをするとき、彼のことを「かっこいい」と思って褒めようとしても、なかなかデートが始まってからだとタイミングがない。途中でいきなりそんなことを言うのってハードル高いし。だからこそ、男子が「あれ、やせた?」「かわいいね」と出合い頭で言ってくるように、待ち合わせのタイミングで、一番言いやすいそのタイミングで、パッと言葉にしておくんです。

■おわりに
ま、別に「おはよう」「お疲れ」を言っちゃNGなんて思いません。意識せずに出てしまうでしょうし、それを言うことのデメリットもありませんから。だけど、せっかく特別な人と会うわけなので、他の人とは少し違った、愛のある一言を挨拶に織り交ぜてみるのもいいんじゃないかな、すごく些細だけど、大切なんじゃないかなって私は思うんです。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ