これが美脚の方法!ストレッチで得られるダイエットメカニズム

美LAB.

2018/7/14 11:50

これで脚が綺麗になる?ストレッチで得られるダイエット効果のメカニズムとは
いよいよ、脚を出す季節になりました。でも自分の脚に自信がなくてお気に入りの洋服が着られないなんてことありませんか?運動も億劫だし、せめてストレッチなら…と始めたものの、効果があるのかわからない。このような方が多くいらっしゃいます。では、実際にストレッチはダイエット効果があるのでしょうか?

◆ストレッチだけではダイエットは難しい?
結論から言うと、ストレッチが直接的にダイエットへ効果があるということはできません。

ストレッチを行うことで、日常生活の中で負担のかかっていた一部の筋肉の働きを元に戻し、カラダ全体を使うことができるようになります。

これにより、体のエネルギー消費量が多くなることで、ダイエット効果を期待することができるようになるのです。つまり、ストレッチを行い、正しい体の動きを引き出した後で、運動をすることがダイエットの近道なのです。

まずは、正しくストレッチを行い、一部に負担をかけることなく、体を動かせるようにすることから始めましょう。

ストレッチ
◆いつやるのが効果的?ストレッチをするタイミングとは
これまで全くストレッチをしたことがない方は、夜寝る前にストレッチをすることから始めましょう。1日の終わりにストレッチを行うことで、その日の体の疲れを取ると共に、疲労を抱えている部位を特定しやすくなるため効果的です。

ストレッチの効果を高めるためには、自身の体のクセを理解することが重要です。つまり、硬く感じやすい部分は日頃から常に働いていることが考えられるのです。

使いすぎている部位が分かることで、日常生活の中からその部位を意識し、体の痛みを解消したり、トレーニングを行うことで歪みの解消を目指すことができるのです。
◆使いすぎな外ももをストレッチ!
脚の太さが気になる人は、歩いている時にほとんどの方が太ももの外側の筋肉を使って歩いています。つまり、外ももは常にパンパンなのです。そこでここでは、美脚へ一歩近づく、太もものストレッチ方法についてお伝えします。

エクササイズ方法
1:壁や手すりに手をつき立ちます。
2:壁側の脚をもう片方の脚の後方へクロスさせるように伸ばします。
3:反対側の膝を曲げて、膝に手をつけ、重心を下へ落とします。
4:自然な呼吸で30秒を目安に実施しましょう。

左右交互に太ももの外側がじわっと伸びるような感覚で実施しましょう。毎日実践して、お気に入りのズボンが似合う脚を目指しましょう。
ストレッチ
Photo by fotolia

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス