「おしりたんてい」4~10話に登場するマスター役に菅生隆之、すず役に宇山玲加

アニメハック

2018/7/13 22:00

マスター役は菅生隆之
マスター役は菅生隆之
(C) トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会
 人気児童書シリーズをテレビアニメ化する「おしりたんてい」の追加キャストが発表され、トミー・リー・ジョーンズの吹き替え声優として知られる菅生隆之、「山賊の娘ローニャ」の宇山玲加が出演することがわかった。第4話から登場するキャラクターのマスターを菅生、すずを宇山が演じる。

2012年に刊行された同名原作は、累計発行部数が300万部を超える人気シリーズで、顔がお尻の形に見える紳士・おしりたんていが、助手のブラウンら個性豊かな仲間たちと難事件を解決していく姿を描く。テレビアニメ版の1~3話が5月3~5日に放送され、4~10話は7月14日から7週連続で放送される。

おしりたんていの事務所の下にあるカフェ「ラッキーキャット」のマスターを担当する菅生は、「今までの役者人生で、演じたことのないような役ですから、ワクワクしながら収録に臨みました」とアフレコを振り返り、「ファンの皆さんが行ってみたくなるようなカフェ、ラッキーキャットにしたいです。ほっと一息つけるようなカフェ、ちょっと幸せになれるようなカフェのマスターがお待ちしていますよ」と呼びかけている。

すず役は宇山玲加が担当
すず役は宇山玲加が担当
(C) トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会
 一方、ロックミュージック好きのすずを演じる宇山は「絵本コーナーで盛況な本作に携わらせていただけるなんて、思いもよらない光栄なこと! とてもうれしく、楽しみに思いました」と出演の喜びを爆発させる。「紅一点ながら、かなりボーイッシュ。でもとってもキュート! 魅力いっぱいです。アフレコしているこちらが既に楽しい状態」と話し、「あたい、張り切っちゃうよ!!」とキャラクターになりきってアピールしている。

おしりたんてい役の三瓶由布子をはじめ、齋藤彩夏、櫻井孝宏、渡辺いっけいらが出演する「おしりたんてい」4~10話は、NHK Eテレで7月14日から毎週土曜午前9時放送。

あなたにおすすめ