容疑者は毛利小五郎!?名古屋市科学館で発生した事件を、コナン&安室と一緒に捜査してきた!!

Walkerplus

2018/7/13 21:51

人気漫画「名探偵コナン」の世界観で謎解きを体験できる「名探偵コナン 科学捜査展」が、2018年7月14日(土)から9月24日(祝)まで「名古屋市科学館」(名古屋市中区)で開催されます。注目すべきは“科学調査”。事件現場に残された手がかりをもとに、科学の力で真相に迫ります!成分分析や筆跡鑑定など、専門的な科学調査について学べるこの企画展。今回は見習い探偵・植木がコナン&安室と一緒に捜査に挑戦してきました!!

■ 名探偵・毛利小五郎が容疑者に!?

物語は、ひとつの殺人事件からはじまります。捜査のなかで、なんと毛利小五郎が容疑者候補の1人に!疑いを晴らすべく、参加者はコナンと一緒に事件の真相に迫ります。コースは、小五郎の身の潔白を証明する「コナン&蘭コース」と事件の真犯人を見つける「コナン&安室コース」の2つ。好きな方を選んだら探偵手帳を持って、いざ捜査開始!

■ リアルなコナンの世界に大興奮!

“現場検証エリア”に入ると、気分はまるで探偵!事件現場には気になる手がかりがたくさんあります。部屋のすみずみまでよーくチェック!

現場検証が終わったら、“聞き込みエリア”へ。このエリアでは、作品でもおなじみの「毛利探偵事務所」や「喫茶ポアロ」がリアルに再現されています!その忠実さに思わず見とれてしまいますが、聞き込みもお忘れなく(笑)!!自分の足で真相を追究できるのがうれしいですね♪

聞き込み調査をしていると、なんとあの大人気キャラクター・服部平次に遭遇!平次が捜査に協力してくれたら、100人力ですね!!

■ いよいよ謎が明らかに…!?

続く“ラボエリア”と“真相解明エリア”では、いよいよ事件の真相が見えてきます!筆跡鑑定や指紋の鑑定など、実際の科学捜査の方法を使った捜査は本格的で、大人も楽しめます!!普段は感じることのできない、科学の力の偉大さにびっくり。

会場では、謎を解く以外にも、“防犯カメラのしくみ”や“DNA鑑定によって分かること”など、科学捜査に関するさまざまなことが学べます。グッズコーナーでは「捜査手帳」や「事件現場クッション」など、ここでしか買えないグッズがたくさん。さらに安室ファン必見!会場には、人気急上昇中の安室透と写真を撮れるコーナーも!!この夏は、ファンも大満足な“名探偵コナンの世界”へでかけてみましょう!(東海ウォーカー・植木麻友)

https://news.walkerplus.com/article/154494/

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス