実はバレてる?男性は「恋の駆け引き」をこう見てる

愛カツ

2018/7/13 19:45


付き合う直前のはずだけどいまいち反応の悪い彼や、仲良くなりすぎて恋愛対象として見られているかわからない彼……。

関係が進展しない焦りから「もしかしたらずっとこのまま?」とヤキモキする女子もいるはず。

そんな時に試したくなるのが「恋の駆け引き」。彼の心をうまく動かしたいけれど、男性から見たらそれはどうなの?

駆け引き

■ 試されるのは感じが悪い

「駆け引きって、されると結構わかるものです。女子は自然にやってるつもりでも、男はわかります。

今までいい雰囲気だったコが急に素っ気なくなるのはあるあるだけど、完全に無関心にはなりきれないと言うか。こっちを伺ってる気配があるわけです。

大体は、こっちが告白してないとか思い当たる節がある。『ああ、試してるんだ』と思うと、ドキドキよりも『感じの悪い女』という印象に」(31歳・男性)

駆け引きを「試し行動」と考える男性もいるようです。

彼の気を引きたいだけのつもりでも、「自分の反応を見てコソコソ作戦を変えている」と思われてしまうと、「感じの悪い女」カテゴリに入れられてしまうことも。

本命になるなら、「駆け引きなんて考えたこともない」という天真爛漫な人だと思われている必要があるようです。

また、安定したところに波風を立てるのが駆け引きの目的です。

確かな関係ができていないところに波風を立てると、そのまま壊れてしまうこともありますよ。

■ 普通の子にできるわけがない

「ツンデレっぽい駆け引きしてくる女子っているよね。でも、それを天然でやって『嫌な女』にならないキャラってそんなにいないでしょ?

冷たくしてくるから『機嫌の悪い時は放っておこう』とこっちも放置したら、『私、何か怒らせることした?』って聞いてくる。

なんか、駆け引きって言うより情緒不安定な人みたい。恋の駆け引きで男を落とすなんて、普通の子にできるわけないよ」(30歳・男性)

駆け引きが失敗する女子は「興味のないふりをしながら、すごく彼を気にしている」のを相手に見破られているのかもしれません。

突き放すことで気を引く効果がないとは言いませんが、やるなら思い切りが必要。「こんなことして嫌われないかな……」と怯えながらでは効果はありません。

「嫌われたと思われてしまう」など、実現したら自分が困ることで相手を振り回そうとしても無理です。

開き直れないなら駆け引きはやめた方がいいでしょう。

■ 癒しを求めてるので面倒くさい

「働いてたら男も忙しい。デートするなら癒してくれる子がいい(笑)自分が元気で、そのコにベタ惚れの時は駆け引きされたら燃えるかもしれないけど。

だいたいの駆け引きや恋愛テクって、何考えてるかわからない面倒くさい女に見えるだけなんだよね。疲れる子と長く付き合う気にもならないし、素直な人がいいよ」(27歳・男性)

「男は恋愛にムダなドラマを求めてない」とこの彼は言います。仕事や趣味も含めて考えると、恋愛の優先順位は男性の中でそこまで高くありません。

好きな子ができて、落とすまでの経過は楽しい。でも、必要以上に振り回されるのは面倒……。このさじ加減は忘れない方がよさそう。

■ 普通にしてるのが一番の駆け引きかも

逆に考えて、「彼の態度に振り回されてドキドキする」という場合、男性が駆け引きしていると思いますか?

たいていは、彼の素の態度があなたの心を揺らしているはず。

例えばLINEの返信一つでも、自分の都合を優先して、返せるタイミングで返せば、ペースに自然なばらつきが出ます。

「普通にふるまうこと」が一番の駆け引きかもしれませんよ。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

あなたにおすすめ