Official髭男dism 月9主題歌担当するも「おいしい実感ない」

TOKYO FM+

2018/7/13 17:00

Official髭男dismが、7月12日放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。パーソナリティのとーやま校長とあしざわ教頭がメジャーデビューをした感想や、新曲「バッドフォーミー」について聞きました。



――とーやま校長と深夜の出会い

とーやま校長:僕はヒゲダン先生とは、別の番組でお会いしたことがあるんですけど。さらに、藤原先生と楢崎先生とは今日2回目なんですよね?

藤原聡(Vo/Pf):2回目です!

あしざわ教頭:どういうことですか?

とーやま校長:1回目に会ったの何時くらいでしたっけ?

藤原:1回目は、今日になりたてくらいですよね。

とーやま校長:深夜1時くらいにたまたま飲みの席があって。お二人と未確認フェスティバルの特別審査員を務めてくださっている蔦谷好位置先生もいらっしゃって。他にもフジファブリックの金澤ダイスケ先生とか、みんなご存知、吉本芸人のてつみちも居たんだよ。

あしざわ教頭:大変失礼ですけど、てつみちさんって誰ですか?(笑)。

とーやま校長:トラ力士でおなじみの、てつみちですよ。今日ヒゲダン先生がゲストに来てくれるってことだったから、せっかくだし会いたいなと思って。その6人でずっと飲んでいたんです。

――4月にメジャーデビュー!

とーやま校長:今年の4月にメジャーデビューされたということで、少し遅れましたけど、おめでとうございます。そのときにリリースされたアルバム『エスカパレード』がめっちゃ好きなんです。3ヵ月経ちましたけど、あれはどんなアルバムでした?

藤原:あのアルバムは、J-POPで自分たちがやりたかったことがすごく出来てて。悲しい歌もあればみんなの背中を押せるような歌まであって、リスナーの人生に寄り添いたいっていう、ヒゲダンのやりたい音楽が凝縮されたアルバムになったなあって思ってます。

――「ノーダウト」(『エスカパレード』に収録)が、月9ドラマ「コンフィデンスマンJP」の主題歌に!

とーやま校長:ドラマの主題歌になると何か変わるものですか?

小笹大輔(Gt):そう思いきや、おいしい気持ちをまだ実感したことがちゃんとないというか……。バンドメンバー全員が思っているんじゃないですかね。

とーやま校長:例えば、おいしい気持ちっていうのはどういうものなんですか?

藤原:街中で声をかけられるとかですかね。あるとき渋谷でリハーサルをしていたんですよ。そしたら、Official髭男dismのトートバッグを持って渋谷の街を闊歩している女の子がいたんです。で、せっかくグッズを使ってくれているし「“ありがとう”って言いたいよね」ってことでベースの楢ちゃんと一緒に……。

楢崎誠(Ba/Sax):その子に「ちょっとすみません~」って言ったら、ガッて睨まれてスッと消えられて(笑)。

藤原:その時の俺たちの顔ね! 開いた口がふさがらなかったです(笑)。

とーやま校長:渋谷でしょ? 声かけてくる人も多いからねぇ。雑なキャッチだと思われたんだ(笑)。

藤原:今度は真正面からカバディみたいな感じで……。

楢崎:確かに! 妨害しながらね。

あしざわ教頭:どんどん距離生まれるよ(笑)。

――新曲「バッドフォーミー」を初オンエア!

とーやま校長:(曲を聴いて)めっちゃ良いですね。毛が逆立っちゃいましたけど、ゾワゾワする瞬間が何回もありました。歌詞に関して言うと全てがポジティブな言葉ではないなって思うんですけど、演奏とかメロディとかはいつも以上に幸せな気持ちになりました!

藤原:それを今回のテーマにしているのでめちゃくちゃ嬉しいですね。俯瞰で見ると「この人に惹かれてはいけないな」って分かっている。「このまま行くと、相手のペースに飲まれてしまうぞ」と。分かってるんだけど、それを断ち切れないほどの引力を相手が持っている。そこに対して「なんでこんな気持ちになるんだ。チクショウ!」っていう想いの歌なんです。寄りで見ると本当に複雑な悩みだけど、引きで見ると「なんでそんなに悩んでるんだよ、素直になれよ!」って思うような恋心を曲にしたくて作ったんです。

とーやま校長:じゃあ、この曲を聴いてまとまってない気持ちが生まれたのは間違いじゃなかったんですね。

藤原:まさにそれが4人でやりたかったことです! 嬉しいな~!

あしざわ教頭:風が吹き抜けて行くような、音が突然通り抜けて行く感じとかもめっちゃ気持ちよかったです!

藤原:めちゃくちゃ嬉しいです! 僕らもレコーディングが終わって聴いたときに、サビに向かってだんだんと上がっていって、サビで風が吹く感じが浮かんで。「これはイイね!」ってみんなで言っていたので。

とーやま校長:この曲の発売日とかは……?

藤原:まだまだ……。でも、この間行われたライブツアーの最終日に「10月にシングルを発売するよ」とは言っていて。それに入れることになるのかなあ~?って感じです(笑)。

Official髭男dismは、7月29日に東京 渋谷O-WESTで行われる「未確認フェスティバル2018」のライブステージにゲストアーティストとして出演します。番組中には藤原さんが、この「バッドフォーミー」を「ライブでやる!」と宣言していました。詳細は「未確認フェスティバル2018」の特設サイトでご確認ください。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年7月20日(金)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長、あしざわ教頭
放送日時:月~木曜 22:00~23:55・金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス