炭水化物は絶対に食べること!?「痩せやすい体」に近づく3つの方法

TOKYO FM+

2018/7/13 16:00

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。7月12日(木)の生放送では、「ベスト3先生」のコーナーに高級パーソナルジム「ジャングルジム」オーナーの吉江一彦さんが登場。リバウンド知らずの“痩せやすい体に近づく3つの方法”を教えてもらいました。



南麻布に店舗を構える「ジャングルジム」は、有名芸能人が通っていることでも知られ、プレミアムコースの入会金はなんと50万円! マンツーマンで他の人に会わず、プライベートな空間でトレーニングに集中できることから、高級ながらも人気を博しています。

◆セルライトに効く「ジャングルスクワット」
そんな「ジャングルジム」のオーナー・吉江さんが教えてくれたダイエットメソッドは、セルライトポイントを攻める「ジャングルスクワット」。
吉江さん曰く、脂肪や老廃物の塊、いわゆる“セルライト”は、脚の内側やお尻の下あたりに溜まりやすいのだそうです。マッサージでほぐすだけではダメで、「ジャングルスクワット」が効果てき面なのだとか。

そのやり方は、とても簡単です。
1.まず足を肩幅よりも広く開きます。(つま先は外向きに)
2.両手を胸の前でクロスさせて、肩に手を置きます。
3.腰を落とします。
4.腰を落とした状態のまま、お尻を突き出すように上半身を前に倒します。
5.倒した上半身を戻して、腰を上げて最初の体勢に戻ります。

スタジオで実際にレクチャーを受けたたかみなは、「内側にすごく効いている感じがする! 3回やっただけで汗だくになっちゃった」とビックリ。吉江さんによると、「ジャングルスクワット」は、1日に10回やるだけでいいそうです(回数よりも続けることが大切!)。

◆炭水化物は絶対に食べること!
そして、痩せやすい体に近づけるためには、吉江さんは「炭水化物は絶対に食べること」と言います。炭水化物抜きダイエットをしている人も多いと思いますが、吉江さんによると、それは体重が落ちる反面、リバウンドもしやすいのだとか。「炭水化物はエネルギーなので、いわゆる脂肪を燃焼するガソリン。摂っていいんです。但し、摂る量と時間は気を付けてください」と注意を促します。ランチなどで炭水化物を摂って、夜や寝る前は脂肪に変わりやすいため、控えたほうが良いそうです。吉江さんは、「夜は、納豆や根野菜など和食系が理想。腹八分目ぐらいにしたほうが、翌朝すっきりと目覚めがいい」とおすすめしていました。
また、ダイエット中でも、ときには食べ過ぎたり、つい飲み過ぎたりしてしまうことがあるもの。そんなときは、「食べ過ぎた後、14~15時間空腹にするといい。水分は摂ってもいいけど、固形物は摂らない。胃や腸を休ませることで元気になる」と吉江さん。時間が経過したらベジファースト、つまり最初に野菜やスムージー、味噌汁などの発酵食品を口にするといいそうです。

◆「ふくらはぎ」を鍛えるべし
あともう1つ吉江さんがすすめていたのは、「第2の心臓・ふくらはぎを鍛えること」。
不摂生や食生活の乱れは、血液の循環が悪くなることにつながります。吉江さんは「ふくらはぎにアプローチするような有酸素運動を取り入れると、血流や代謝が良くなる」と言います。一番簡単なのは、階段の昇り降りや踏み台昇降。どんな体型の人でもふくらはぎにアプローチできるそうです。これら吉江さんのアドバイスに耳を傾け、体質改善を誓うたかみなでした。

今回、吉江さんが紹介してくれた「ジャングルスクワット」のやり方は、「これ何」のInstagramで、動画で解説しています。ぜひチェックしてみてください。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年7月20日(金) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス