ツイッター偽アカウント削除開始、はじめしゃちょー「9万減った!」藤田ニコル「うける!」

 人気SNS「ツイッター」を運営するツイッター社が、正確で有効なフォロワー数を表示するための施策として、偽アカウントを削除する仕様に変更した。本格始動した12日、多数のフォロワーを持つ著名人が反応した。

 ツイッタージャパンの公式アカウントでは11日に「私たちはツイッター上の健全な会話を向上するため全力を挙げて取り組んでいます。それに関連し、フォロワー数は正しくカウントするべきだと考えます。利用者の皆さんのすべてのアカウントでより正確かつ価値のあるフォロワー数が表示されるようになります」と説明している。

 人気ユーチューバーはじめしゃちょー(25)は13日に更新。「フォロワーさんが90000人減った!!!!!!偽アカウントたちが消されちまったか…あばよ…」とつぶやいた。13日14時現在のフォロワー数は391万。

 モデルでタレントの藤田ニコル(20)は「なんかフォロワー減った」とつぶやいてから「使ってないアカウントたちが消えたのね!うける!逆にこの数の人達がちゃんとみてくれてるって事かな?」とコメント。減少数は「五千人から六千人くらいかな」と答えている。13日14時現在のフォロワー数は239万。

 シャープ株式会社の公式アカウントでは12日に「ツイッター社の偽アカ一斉削除の件、後学のために企業アカウントは『どれくらいフォロワー数が減ったか』を公開しませんか。プロモーションや懸賞で増えたフォロワーの実態把握とか、近年の広告アドフラウド問題にも役立つと思います」と呼び掛けている。シャープは削除開始から1日で2289の減少。13日14時現在のフォロワー数は46万。

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス