偽アカウント削除で企業アカウントのフォロワー数はどれくらい減った? 発表から1日経った時点での変化はこちら



2018年7月12日にTwitterはフォロワー数の信頼性を高めるために、偽アカウントの一斉削除を実施すると発表した。これにより、すでにフォロワー数に変化が出ているアカウントが数多く見られる。最近はネットでの広報活動を積極的に行っている、自民党と立憲民主党のアカウントにもその変化が出ているようだ。

では、有名企業アカウントにも変化はあるのか? 事前に確認していたフォロワー数と今日のフォロワー数を比較してみよう。なお、現時点でTwitterの偽アカ削除が完了したとは言い切れないので、あくまでも発表から1日経った段階での推移である点をご留意いただきたい。

・有名企業アカウントのフォロワー数の推移(偽アカ削除発表から1日後)
ローソン(@akiko_lawson) フォロワー数 332万673 → 329万8930
セブン‐イレブン・ジャパン(@711SEJ) フォロワー数 312万1662 → 309万2511
マクドナルド(@McDonaldsJapan) フォロワー数 246万9529 → 245万5128
東京ディズニーリゾートPR(@TDR_PR) フォロワー数 241万9938 → 240万4474
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(@USJ_Official) フォロワー数 181万4481 → 180万4717
ファミリーマート(@famima_now) フォロワー数 127万3901 → 126万5945
任天堂株式会社(@Nintendo) フォロワー数 100万8254 → 100万3146
上野動物園 (@UenoZooGardens) フォロワー数 99万9560 → 99万5012
ハーゲンダッツ(@Haagen_Dazs_JP) フォロワー数 99万7160 → 99万203
SUNTORY(サントリー) (@suntory) フォロワー数 92万8426 → 92万2971
SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) フォロワー数 47万0523 → 46万8652

2018年7月13日14時半の段階で、コンビニ大手のローソンはフォロワー数2万1743減。続くセブンイレブンはフォロワー数2万9151減で、下げ幅でローソンを上回っている。フォロワー数の減少は、おおむね数万から数千の範囲の減少にとどまっているようだ。もっと大きくフォロワー数に影響が出るのかと思ったら、今のところそれほど変化しているように見えない。

・トンでもなく削除された人物
そんななかで、人気アイドルグループ「仮面女子」の神谷えりなさんは、100万を超えるフォロワー数を誇ったはずなのだが……。

今回の偽アカ削除により、フォロワー数は116万5957から71万551まで大幅に減少

実に、45万5406アカウントも削除されたのである。この数を東京の人口で例えるなら、葛飾区の人口に匹敵する。そんなに削除されるのか……。

ちなみに今回の偽アカウント削除で、多くの利用者は平均して4アカウント程度のフォロワー減になるとTwitterは発表しているので、上に挙げた例は減少幅がかなり大きい部類と考えていいだろう。企業アカウントや著名人のアカウントなので、当然といえば当然なのだが……。

とにかく、発表から1日経った段階にもかかわらず、偽アカウント削除によってこれだけ大きな影響があるところを見ると、Twitterのフォロワー数に対する信頼は今後かなり高まるかもしれない。

参照元:Meyouwhotwi、Twitter @kamiya__erinaTwitterブログ
執筆:佐藤英典

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