調理からサーブまでこれ1つでOK!時短アイテムで簡単♪夏に嬉しいレンチン「ピラフ」

レシピブログ

2018/7/13 12:00

暑い夏は火を使った料理も大変になってきますね。自分一人の昼ごはんや、忙しく蒸し暑い日の晩ごはんなど、チャチャッとご飯を作りたい時は、レンジで作れるピラフはいかがでしょう?時短アイテム「クッキングディッシュ」を使えば、白米からでも驚くほど簡単に作ることができますよ!

■レンチンしてそのまま食器として使える「クッキングディッシュ」



今回時短アイテムとしてご紹介したいのは「クッキングディッシュ」。レンチン用のツールは数あれど、「クッキングディッシュ」のすごい点は

・蒸す・煮る・茹でる・炊く・焼く・冷凍保存まで、たったひとつでOK
・テーブルにそのままサーブして、食器として使えるルックス

という万能っぷり。簡単なのはもちろん、洗い物も驚くほど少なく済む、まさに救世主的アイテムなんです。

今回は野菜をたっぷり入れた、暑い日のランチにもぴったりなピラフ2種をご紹介します。その実力をとくとご覧あれ!

■レンジで作る簡単「カレーピラフ」

材料(1合分)

米…1合
水…1カップ
a:ウインナー…3~4本
a:ミックスベジタブル…1/2~1カップ
a:玉ねぎ…1/4個
a:カレー粉…大さじ1/2
バター…10g
塩、胡椒…適量
パセリ(みじん切り)… あれば適量

作り方



【1】
お米1合をといで、「クッキングディッシュ」の中で1カップの水に30分以上浸します。玉ねぎはみじん切りに、ミックスベジタブルは解凍しておきます。ウインナーは輪切りにします。

【2】
水に浸しているお米の上に、aの材料を入れて軽くまぜ、蓋をして600Wで7分加熱します。

【3】
レンジから取り出し、バターを入れて全体を混ぜて、蓋をしてさらに5分加熱します。

【4】
5分蒸らして蓋をあけたら、全体をしっかり混ぜて水分を飛ばします。塩胡椒で味を調え、お好みでパセリを散らして完成です。

※使うカレーパウダーの種類や量によって仕上がりの味が変わります



お子さんでも食べやすく、満足のある食べごたえ。オムライスの具としても使えますよ!

■レンジで作る簡単「エビピラフ」

【材料】(1合分)

米…1合分
水…1カップ
a:固形コンソメ…1/2個
a:むき海老or冷凍エビ…50~70g
a:玉ねぎ…1/4個
a:ミックスベジタブル…1/2~1カップ
a:ローリエ…1枚
バター…10g
塩、胡椒…適量
パセリ(みじん切り) …あれば適量

作り方



【1】
お米1合をといで、「クッキングディッシュ」の中で1カップの水に30分以上浸します。玉ねぎはみじん切りにし、海老(冷凍の場合)とミックスベジタブルは解凍しておきます。固形コンソメは予め砕いておきます。

【2】
水に浸しているお米の上にaの材料を入れて軽くまぜ、蓋をして600Wで7分加熱します。

【3】
レンジから取り出し、バターを入れて全体を混ぜて、蓋をしてさらに5分加熱します。

【4】
5分蒸らして蓋をあけたら、全体をしっかり混ぜて水分を飛ばします。塩胡椒で味を調え、パセリを散らして完成です。



朝お米をクッキングディッシュに入れて、水に浸しておけば、帰宅後でも簡単に仕上げられます。冷凍野菜やシーフードミックスを使えばより時短になりますね。

玉ねぎのみじん切りがあっという間にできる「ぶんぶんチョッパー」を使えばさらに時短に♪暑い日は時短ツールを使って、賢く&おいしく料理をしましょう。

▼使用したアイテム
レンジ・オーブン対応 LIBERALISTA「クッキングディッシュ」

8秒でみじん切り完成「ぶんぶんチョッパー」


■アンジェ web shop
日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。
キッチンツール、テーブルウェア、家電など話題のグッズを多数揃えています。

↓キッチンツール&レシピ「エブリデイキッチン」はこちら
http://www.angers-web.com/ekitchen
出典元: http://www.angers-web.com/ekit...

関連記事を「くらしのアンテナ」で読む

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス