仮想ライブ空間「Zepp VR」爆誕。バーチャルYouTuber輝夜月が初ワンマンライブを実施

180712kaguyaluna_01
Image: PR TIMES

おはよ"ぉぉぉぉおおおお!!

バーチャルYouTuber(VTuber)ブームの火付け役の一人、輝夜月(かぐやるな)が、バーチャル上での音楽ライブ「輝夜 月 LIVE@Zepp VR」を実施すると発表しました。

主催はソニー・ミュージックエンタテインメントで、これに併せて輝夜月もソニー・ミュージックレーベルズ/SACRA MUSICとアーティスト契約をしたみたいですね。LiSAやEGOISTと同じ事務所に輝夜月が……!



全ては此処から始まった的な自己紹介動画で輝夜月の説明は済ませるとして、今回のライブのためには「Zepp VR」なるバーチャルライブ会場が建設(?)されるとのこと。VR空間で視聴者とVTuberがコミュニケーションできるサービスには「VR LIVE」や「cluster.」なんかがありますが、Zepp VRはcluster.を使ったバーチャルイベントプラットフォームになるそうです。



cluster.の様子はこんな感じ。いろんなVTuberがVRライブのツールとして利用していますが、やはりZepp VRとZeppの名を冠してるところが気になるところです。バーチャル空間としてのビジュアルだけでなく、ライブ演出にも期待したいですね。

こうしたVRライブ放送はそう珍しくないんですけど、今回の輝夜月Liveは「ちゃんとライブしてる」感が強いのが面白いところ。つまりですね、ちゃんとチケット代があるんです。しかも価格は5,000円と、アリーナと遜色ない価格。有料放送というにはあまりにもライブみのある価格ですし、視聴者としてもイベント感が強まるってなもんです。

放送日、もとい公演日は2018年8月31日(金)。チケットの購入は7月14日(土)12時以降、cluster.のサイトからどうぞ。

では、最後に告知動画と輝夜月からのコメントを。



輝夜 月からのコメント「よろしくお願いしマ!」

Image: PR TIMES
Source: PR TIMES, cluster., YouTube(1, 2, 3

ヤマダユウス型

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス