スピードワゴン、コンビ名の由来は『ジョジョ』から 20年越しの“公認”もらう

AbemaTIMES

2018/7/13 12:10


 お笑いコンビ・スピードワゴンと女優の足立梨花(24)が12日、都内で行われた「週刊少年ジャンプ展VOL.3」の特別トークショーに出席した。

『週刊少年ジャンプ』の創刊50周年を記念し、今までに掲載された漫画の歴史を振り返る同展覧会。第3弾となる今回は『ONE PIECE』『HUNTER×HUNTER』など、ジャンブの2000年代を代表する人気作の原画などを展示する。

小沢一敬(44)は、「あんまり裕福じゃなかったのでジャンプを毎週買えた訳ではないので。子どもの頃は周りがみんな持っていたから、ジャンプを借りるんですよ。借りて薄いわら半紙に、自分で週刊少年ジャンプ小沢編集長版の好きな漫画だけ写して書いていた」とエピソードを明かした。

 家には3000冊以上の漫画があるほど、大の漫画好きだという小沢。コンビ名の「スピードワゴン」は、ジャンプの連載漫画のキャラクターに由来しているといい、「ジョジョの奇妙な冒険という漫画が特に好きでして、そこからコンビ名のスピードワゴンもいただきました。この場を借りてお詫びしたいと思います。編集長すみません」と告白。集英社に許可を取っていなかったようで、「ヤバイかな?勝手に使っちゃって20年経ちますけど…」と焦るも、編集長からOKが出ると「公式ということで」と安堵の表情を見せた。

(AbemaTV/『AbemaNews』より)

▶ 【動画】スピードワゴン小沢の独特すぎる世界観に、スタジオ閉口

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス