福島男性は優しく温厚、一方女性は情熱的?

生まれ育った県ごとに、いろいろな特徴がありますよね。方言はもちろん、名物や行事など、ご当地ネタは盛り上がるために必須です。お互いの違いを楽しめるのは、ご当地ネタならではといったところかもしれません。

そこで今回は出身県から見えてくる、男性と女性の特徴をご紹介します。ご協力いただいたのは、『47都道府県ランキング発表! ケンミンまるごと大調査』などの著書がある、木原誠太郎さんです。日本の約32,000人に行った独自の調査結果(ディグラム診断)を基に、恋愛におけるケンミン性を解説いただきました。

今回は福島県を取り上げます。スパリゾートハワイアンズや猪苗代湖、喜多方ラーメンなどが有名な福島県出身の男女の特徴について触れると同時に、気になる恋愛傾向や好みのタイプもご紹介します。女性にとっては、福島県男子を狙うヒントになるでしょうか?

■福島県男性は「優しい草食男子」!?

木原さんによれば、派手なことや人前に出ることが得意ではないという福島県男性。思うことの9割は飲み込んでしまうという、福島県男性の特徴はこちら!

<性格>
「優しくて、温厚な性格。我慢強く一歩引いた性格です。言いたいことがあまり言えずに少し不完全燃焼気味な一面もあります」

<恋愛傾向>
「やや草食傾向。言いたいことが言えないので、少しマンネリ傾向になりやすいかもしれません。年上の女性を好きになる傾向があります」

<結婚傾向>
「恋愛傾向と同じ。熱い結婚生活というよりも、じっくり落ち着いた結婚生活。
『セックスが嫌い』全国3位(男性)にランクインするなど、精神的なつながりを重視する傾向のように思えます」

<好みの女性・相性の良いタイプ>
「草食系の福島県男性と相性がよいのは、しっかりとしていて、性格強めの女性。精神年齢が高い人の方が合うかもしれません。婚活で成立したカップルの傾向を見ていると、似たようなタイプがまとまる一方で、真逆なふたりがうまくいくことがあるようですが、福島県男性はまさに後者。押しが弱く優柔不断に見えることがある福島県男性には、ぐいぐい引っ張ってくれる強めな女性が合いそうです」

草食傾向の福島県男性は、情熱的な恋よりも堅実な関係を好むのですね。セックスよりも心のつながりを大事にするということは、結婚しても浮気の心配はあまりなく安心かもしれません。統計でも福島県の離婚率は、全国で34位と低めです。(※1) 年上の女性好きというのは、情熱が爆発するドキドキよりも安らぎを求めているということでしょうか。次に福島県女性の特徴も伺ってみました。

■福島県女性は「私はS(サド)」?



木原さんの調査によると、福島県女性のギャンブル好きは全国3位。福島県男性とは異なる情熱的な傾向が? 福島県女性の特徴はこちら!

<性格>
「明るく、気が強く、ハッキリとした性格と言えます。『ケンカを買う方が多い』全国1位(女性)。全体的に馬力が強いので、行動力があるのではないかと思います」

<恋愛傾向>
「好きになったら突っ込んでいくタイプだと思います。「恋に落ちやすい」全国1位(女性)、「私はS(サド)」全国2位(女性)にランクインしています」

<結婚傾向>
「肝っ玉お母さん系だと思います。気が強いですが、家庭的な面も強いです『料理、洗濯、掃除など家庭的なことが好きだ』全国2位(女性)にランクインしています」

<好みの男性、相性の良いタイプ>
「2パターンあると思います。
(1)とにかく優しい人間サンドバッグのような人
(2)自分の価値観をしっかり持っていて、筋を通す人
強い福島県女性には、いつも「うんうん」と話を聞いてくれる男性が合いそうです。たとえがみがみ言っても、同じような強さで返してこない男性であれば、喧嘩にならない感じがします。そういう意味では、福島県女性と福島県男性は相性が良いかもしれません。実は女性が強い高知県も、同じような傾向が見られます。女性が強い地域では男性は優しくなるということでしょうか」

福島県男性が草食系な一方で、福島県女性は気が強く情熱的というのは興味深いです。行動力がある性格は、困難があっても乗り越えていく力強さがありそうですね。気が強いだけでなく、家庭的なことも好きということは、まさに強いお母さんという印象です。
よかったらぜひお友達の福島県人をこっそりチェックしてみてくださいね。

※1 平成28年(2016年)人口動態統計(厚生労働省)

【取材協力】
木原誠太郎(きはら せいたろう)さん
リサーチプロデューサー。2013年、ディグラム・ラボ株式会社を設立。心理学×統計学で人間の本音を分析し、カウンセリングするプログラム「ディグラム」の研究を進めながら、同時に事業展開。『47都道府県ランキング発表! ケンミンまるごと大調査』、『1400万人の新ディグラム性格診断』などを執筆。

ディグラム診断について
統計学と心理学に基づく性格診断プログラム。エゴグラムをベースとした20の質問による心理テストを数十万人のモニターに対して定期的にリサーチを実施。統計処理を施したデータベースを構築している。

記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

あなたにおすすめ