「ハイボール」の語源は、“ゴルフ”が関係している説も!?

TOKYO FM+

2018/7/13 11:00

さまざまな分野で活躍する人たちが月替わりでパーソナリティを担当する、新放送サービスi-dioのチャンネル「TS ONE」で放送の番組「TS ONE UNITED」。7月の毎週火曜は、シンガーの脇田もなりが「脇田もなりのSmile Voice」をお届けしています。第1回ということで、自己紹介から始まった今回の放送。大好きなお酒のコーナー「真の酒呑みレディへの道」ではクイズに正解するとハイボールが飲めることになったのですが、見事正解できたのでしょうか!?


パーソナリティの脇田もなり

長崎県五島列島生まれ、大阪育ち。ガールズグループEspeciaで約4年間の音楽活動を行ったあと、2016年9月にソロシンガーとしてファーストシングル「IN THE CITY」でデビュー。今年4月にはauスマートパスプレミアム オリジナルドラマ「LUCKY」の主題歌となった、5枚目のシングル「TAKE IT LUCKY!!!!」をリリースし、話題沸騰中の脇田。ソロでのレギュラーラジオははじめてで、ちょっと緊張気味のスタートとなりました。
お酒が大好きで、女性ファッション誌「CREA WEB」でお酒に関するコラム「脇田もなりの名酒場IN THE CITY」を書いているほどの“酒飲み”。飲むのは大好きだけど、お酒の歴史についての知識はほとんどないということで、真の酒飲みレディを目指すため、毎週さまざまなお酒の歴史に関するクイズコーナー「真の酒呑みレディへの道」に挑戦することになりました。
第1回のテーマは脇田が「一番好きなお酒」だという“ハイボール”。2年前に東京に出てきて、お酒好きのスタッフさん達と一緒に飲んだハイボールが美味しくてハマってしまったそうです。なかでも強炭酸のハイボールが好きで、仕事が終わって帰宅途中にコンビニで缶のハイボールを買って“早く飲みた~い!”という気持ちを抑えながら家に着いた瞬間、プシッと開けて飲むのがたまらないのだそう。

さてクイズの問題は、ハイボールの語源に関するもの。語源に関しては諸説あるそうですが、そのうちのひとつから3ヵ所を埋める穴埋め問題です。2問以上正解したら、その場でハイボールが飲めるというご褒美に、はりきりまくる脇田。

<問題>
イギリスの【    】のカウンターでウィスキーを飲んでいた人が、
急に【    】がきたことを知らされ、
慌ててそばにあったチェイサーにウィスキーをあけ飲んだところ非常においしかった。
そこに、たまたま【    】がきたから。

脇田は、「難問すぎて、まったくわかりません! ハイボール……ボール……野球、サッカー、テニス……、最初の穴埋めは『競技場』にします!」と導き出しました。次の穴埋めは「えーっと、ここは歴史上の人物かな? フランシスコ・ザビエルとか? それともベートーベン? うーん……『フランシスコ・ザビエル』にします!」という答えを入れました。そして最後の穴埋めは、「競技場だし、ハイボールということで『ボール』」という答えに。
では正解をみてみましょう!

<正解>
イギリスの【ゴルフ場】のカウンターでウィスキーを飲んでいた人が、
急に【自分の打つ順番】がきたことを知らされ、
慌ててそばにあったチェイサーにウィスキーをあけ飲んだところ非常においしかった。
そこに、たまたま【ハイボール(高いボール)】がきたから。

最後の穴埋めはオマケの正解となり、結果1問の正解。しかし、解答がおもしろかったので、スタッフから無事にハイボールがプレゼントされました。すぐにプシッと開けて飲んでしまう脇田でした。
次回はどんなお酒の問題が出るのでしょうか。お楽しみに!


ハイボールをゲットした脇田

【TS ONEの視聴方法】
お持ちのスマートフォンまたはパソコンに、「TS ONE」の視聴専用アプリ『TS PLAY by i-dio』 (無料)をダウンロードし、インストールすることでお楽しみいただけます。
★ダウンロードはこちら → http://tsplay.tokyosmart.jp/

<番組概要>
番組名:TS ONE UNITED ~脇田もなりのSmile Voice~
パーソナリティ:脇田もなり
放送時間:(初回放送)火曜22:00-23:00
(リピート放送)木曜22:00-23:00、土曜16:00-17:00、日曜 24:00-25:00
番組Webサイト:http://www.tokyosmart.jp/united

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス