まるで宝石! 国産フルーツを使った「夏の爽やかスイーツ」

TOKYO FM+

2018/7/13 09:00

「ボタニカル」=「植物」の力でキレイと元気を磨くをコンセプトにお届けしている、TOKYO FMの番組「NOEVIR BOTANICAL LIFE」

7月13日(金)の放送では、国産フルーツを使ったボタニカルなスイーツギフトを紹介しました。お中元や夏のギフトの参考にしてみてはいかがでしょうか。

◆国産フルーツの魅力が凝縮「錦玉菓子 ゆうたま」


茜庵「ゆうたま」

まるで宝石のような和テイストのフルーツ菓子が、徳島の和菓子店・茜庵の「錦玉菓子 ゆうたま」です。四国地産の「北川ゆず」、「有機すだち」、「阿波山桃」、「美郷梅」、そして希少な柑橘「ゆこう」といった厳選した果実から作られる、可愛いお菓子。寒天と果汁を合わせ、手のひらにのるひと口サイズにひとつひとつ手作りで仕上げられています。そして、この5つの味に、夏だけのお楽しみとして加わったのが夏季限定「こなつ」。高知県生まれ、小夏とかいて「こなつ」と呼ぶこの柑橘の味は、 喉をさっぱりと潤す清涼感と酸味が特徴です。四国の夏の味と日本の豊かな自然の恵みを体験できる和菓子です。

◆5つの味が選べる「国産果実のフルーツジュレ(夏季限定)」


アンテノール「国産果実のフルーツジュレ(夏季限定)」

国産果実と国産果汁にこだわり、5つのフルーツの味を透明な容器にとじこめた、見た目も涼やかなフルーツジュレが神戸のパティスリー・アンテノールの「国産果実のフルーツジュレ(夏季限定)」です。伊予柑、白桃、ぶどう、洋ナシ、そしてりんご。それぞれの果肉も贅沢に使われ、ぷるぷるしたジュレと果実それぞれの食感と味わいを楽しむことができます。冷たく冷やし、気分に合わせてフルーツの味を選びましょう。華やかで甘く楽しい時間を過ごせますね。

◆夏みかん丸ごとの味と感動「夏柑糖」


老松「夏柑糖」

夏の爽やかスイーツの定番は、やはり柑橘系フルーツ。京都の和菓子店・老松の「夏柑糖(なつかんとう)」は、純粋種の夏みかん果汁と寒天を合わせ、再びその夏みかんの皮に注いで固めたものです。もともとはもののない時代に、庭にあった夏みかんの果実、果汁に、寒天と砂糖を加えて固め、身近な方にお配りしたのが始まりとなっているそうです。老松では、この贈りものに込める感謝の心と夏みかんの味にこだわり、農家の協力を得て独自に純粋種の夏みかんを育て、夏の定番として貴重な味を守り続けています。

日本各地の自然のめぐみや文化を詰め込んだボタニカルギフト。大切な方を思う気持ちと、自然を思いやる心がきっと伝わります。

TOKYO FM「クロノス」では、毎週金曜日、8時38分から、毎週週替わりのテーマでボタニカルな暮らしを紹介する「NOEVIR BOTANICAL LIFE」をオンエア。次回7月20日(金)の放送では、レモンを使ったお食事レシピを紹介します。

また、TOKYO FMで毎週土曜日、9時から放送しているノエビア「Color of Life」。7月14日(土)は、童話作家の角野栄子さんを迎えてお届けします。どうぞ、お聴き逃しなく。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年7月21日(土)AM 4:59 まで
(スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:NOEVIR BOTANICAL LIFE
放送日時 :毎週金曜8:38~8:43
出演:速水健朗、綿谷エリナ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/botanical/

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス