Netflixがユーザーによるレビューを全て削除! 今後コメントの書き込みが不可能に

海外ドラマNAVI

2018/7/13 09:00

動画配信サービスNetflixが、これまで書き込まれたユーザーによるレビューを全て削除し、今後映画やドラマのレビューを残せなくなることが明らかとなった。米Cinema Blendが報じている。

【関連記事】【まとめ】2018年 Netflixで配信される新作海外ドラマ17選

NetflixがPC向けに提供しているレビュー機能は、ユーザーにより書き込まれた作品の評価を利用者も閲覧できる仕様になっていたのだが、その機能は7月30日(月)より停止に。新規の投稿が不可能になるだけでなく、8月半ばには既存のレビューも全て削除されるという。

これまでにNetflixは、5つ星の評価から親指のアップ&ダウンをクリックする2択へレビュー機能を簡略化してきた。今回のレビュー機能の停止について関係者は「レビュー使用頻度の低下」が理由だと述べている。この決断により、作品の評価を知りたいNetflixユーザーは他サイトに頼るしかなくなってしまうが、同配信サービスは特に大きな問題になるとは感じていないようだ。

今年2月にNetflixの最高財務責任者デヴィッド・ウェルズが、80億ドル(約8570億円)を投資して、米国外のオリジナル80作品を加えた700に及ぶオリジナルドラマ&映画を製作すると発表。『Glee/グリー』『アメリカン・ホラー・ストーリー』といった人気作品を生み出した敏腕クリエイターのライアン・マーフィーと、『グレイズ・アナトミー』『スキャンダル 託された秘密』などを成功に導いたヒットメイカーのションダ・ライムズとも契約し、オリジナルコンテンツの充実を図っている。(海外ドラマNAVI)

Photo:Netflixロゴ
(C) Netflix. All Rights Reserved.

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス