レゴ(R)の片付けが早くなる!? 収納アイディア&おススメグッズ

It Mama

2018/7/12 21:00

photo by author

世界中で愛されているレゴ(R)。子どもと大人が一緒に楽しい時間を過ごせるため世代を超えて多くのファンをもつおもちゃで、誕生日プレゼントなどに贈る方も多いのではないでしょうか。

出来上がったレゴ(R)はお部屋に飾ってもインテリアとしてかわいいので楽しみ方も様々。

今回は、2児の母であり整理収納アドバイザーの筆者が、楽しくお片づけができるための収納アイデアをご紹介します。

▼子どもが大好きなレゴ(R)、ママの悩み別解決法は?


子どもがおもちゃで遊んでいる時は、夢中になって楽しい時間を過ごしています。ですが、お片づけとなると話は別。何度言っても片付けをしないわが子につい口うるさくなることもあるかと思います。

そんなママたちの悩みを解決すべく、解決法を2つご紹介します。

(1)「細かいピースも探しやすい」浅型ケースを活用

photo by author

細かいピースの場合、レゴ(R)専用のボックスだと容器が深型のため見つけにくいこともある様です。

そうした場合、上記の写真のような浅型のケースを活用することで取り出しやすく探す手間が最小限になります。そしてケースは棚へスマートに収納できるため一石二鳥です♪

(2)「取出しやすく隠せる収納」のためのケース・ボックス活用


レゴ(R)専用ボックスも、大きなピースの場合とてもシンプルでお片づけがしやすい収納方法の一つです。お好みによっては、更に取出しやすくするために小分けの”引き出し式のケース”や”仕切り付きのボックス”の活用もおすすめです。

ご家庭の収納に合わせて選べるといいですね。

▼おすすめの収納グッズ&収納例


(1)コストコ STACKABLE STRAGE BOXES 
photo by author

上記の写真は、筆者宅で子どものお道具箱としても活躍しているボックス。ピースが小さいレゴ(R)は、浅型のケースと仕切り代わりの小分け用”コンテナ”などと併用することで取り出しやすくなります。フタが付いているので持ち運びにとても便利です。

(2)セリア 折りたたみコンテナM90 
photo by author

上記の写真のように、仕切りにも活躍するコンテナは、収納先に合わせて活用できるアイテムとしておすすめです。

(3)イケア FLARRA ミニチェスト引き出し×3
photo by author

上記の写真は、遊ぶお部屋が決まっている場合、収納しやすいアイテムになります。素材が固くないペーパーボードにポリエステル素材を使用しているため、お片づけデビューにおすすめです。

下段のようにざっくりと収納してもかわいいですね。ラベリングは写真にすることで、わかりやすくお片づけまでの工程がスムーズになります。

(4)イケア STUVA(書棚 引き出し付)+SLAKTING(仕切りボックス)
photo by author

上記の写真は、引き出しに仕切りボックスを活用した収納。ボックスごと移動もできます。引き出しは、上段、中段、下段とあるので子どもの目線で取り出しやすい位置にします。こちらも隠す収納として活躍するアイテムです。

この機会に、ご家庭の収納先にあったアイテムの活用で、遊びからお片づけまでを楽しくできる仕組みに変えてみてはいかがでしょうか。

【画像・参考】
※ コストコ STACKABLE STRAGE BOXES – costcost21
※ イケア FLARRA ミニチェスト引き出し×3 – amazon
※ イケア STUVA(書棚 引き出し付)- amazon
※ SLAKTING(仕切りボックス)- amazon
※画像著者撮影

あなたにおすすめ