【JOJO】ンッンー♪ 究極のジョジョ人間だなぁこいつは / ジョジョサピエンスの質問内容が新手のスタンド使いすぎる



2018年8月24日から国立新美術館にて開催予定の『荒木飛呂彦原画展 JOJO -冒険の波紋-』(JOJO展)。ジョジョファンの皆、もうチケットは予約したかな? 完全新作の大型描き下ろし原画の展示やグッズ販売もあり、完全日時指定なので予約必須だ!

そんなJOJO展に連動して、「究極のジョジョ人間を作る」ファン参加型プロジェクト『ジョジョサピエンス』が7月6日から始動した。ジョジョが好きすぎて荷物はジョジョ全巻のみで海外渡航したこともある筆者も早速参加してみたが……こいつはマジにグレートだぜェーッ! ジョジョファン参加必須のプロジェクトの内容を紹介するぞ!

・入力はスマホがお勧めだッ!
まずは参加するために『ジョジョサピエンス』公式HPにアクセスしよう。理由は後述するが、PCではなくスマホをお勧めする。アクセスしたらまず『自分のデータを入力する』を押そう。

ここで入力された全国のジョジョファンからのデータを基に、サイト上で究極のジョジョ人間が進化していくという仕組みだ。冒頭からいきなり「根ほり葉ほり」聞く嘘をつかずになどマジな雰囲気を感じさせる言葉が並んでいる。

だがこの手の細かいことを考える必要はない。なぜならこういったことは「頭の中に思い浮かべた時には、もうすでに終わっている」からだッ! そうであれば我々ファンもそうなるよなァ~

・あなたのフェチを1つ教えてください
インプットを開始してまず聞かれるのは、生年月日や性別、出身地など他愛もない項目。この辺はサクっと入力してしまおう。続く項目は「恋愛感」について。恋人や経験人数、浮気の有無など、いよいよ「根ほり葉ほり」感が出てきた。だかまだまだ貧弱ゥ

と、ここで一つ他よりも明らかに踏み込んだ質問が来た。
あなたのフェチを1つ教えてください。(全角100文字以内)」
ほう……これはあれか? 吉良吉影でいうところの「気に入った女性の手首」的なことか……ッ!? 当たり障りのないことでも適当に書いて先に進めようとも思ったが、ここは「嘘をつかずに」いこう。

なに、スタンド使いってのは皆ちょっとヤバめな感じを出してるものだし、ヤバイ奴ほどスタンドは強力だったりする。それにこうして自分のフェチをさらけ出すというのは……なんていうか……その…下品なんですが…フフ……

・犬派ですか? 猫派ですか?
続いての「倫理感」についても1人を犠牲にするか5人を犠牲にするかというエグみのある質問が。黄金の精神を持つ者であれば答えは自ずと決まるだろう。サクッと選んだら次は「嗜好」について。

好きな食べ物や音楽など、ジョジョっぽくはあるがしかし当たり障りのない内容だ。強いて挙げるなら『犬派ですか? 猫派ですか?』という質問。

ファンはご存知の通り、ジョジョの世界は動物に厳しい。漫画に登場して無事に済んだ動物といえば、メメタァされたカエルくらいしか思い浮かばない。犬と猫は大体スタンドに食われたり、バーガーの具になったり、木っ端微塵になったり、瓶詰めになったりと容赦ない。

犬の方はイギーやアーノルドなど見せ場や役割があったりするものだが、猫の方は全くいいところがない気がする。それをファンが知っていることを見越していると思われるこの質問……実にジョジョっぽい。

・最大の罪
そこからも宇宙人の存在や、恐怖するものについてなど比較的ヌルい質問が続く。ふむ、なんとなく読めてきたぞ~。ドキッとするような質問の後にはよくある質問を入れて油断させるという作戦か! ということはそろそろ……。
過去に自分が犯した最大の罪は?(全角200文字以内)」
やはり来た。これまた書くのを躊躇せざるを得ない内容だ。フェチの時よりも文字数が多いあたり、がっつり書けということだろうか。

しかし、スタンド使いというのは大体聞いてもいないのに勝手にフェチや犯した罪を語りだすヤツが多い。大体がドン引き待ったなしな内容だったりするのだが、それでもどこかカリスマを感じるのは無駄に堂々としているからだろうか? 彼らに倣(なら)って正直に書こう。

・顔の輪郭を撮影
最大の罪を入力すると、残りはジョジョについてのアンケートである。「一番好きな部」や「やってみたい髪型」など。ちなみに筆者は岸辺露伴の髪型をやってみたい。

そうして最後まで進めると、ここでカメラを起動して顔の輪郭を撮影することを求められる。冒頭でPCではなくスマホをお勧めしていたのはこういう理由だ。

入力せずに進めることも可能だが、ここまで来たからにはジョジョサピエンスに自分の顔データを入れたいところ。

ちなみに筆者は一度カメラのついていないデスクトップPCでここまで入力した所でこれに気づき、スマホでもう一度やり直す憂き目にあった。結果としてモザイク必須なフェチや最大の罪をもう一度入力したが、何かを失った気がする。

・進化するジョジョサピエンス
こうして入力されたデータに基づいて、2018年8月14日に結果が発表されるとのこと。ちなみに受付期間は2018年7月26日までとなっている。しかし、サイト上で進化していくというのはどういう意味だろう。

現状ではポリゴンをまとったサルのようなものが中央に表示されているが……段階を分けて人間のような姿に変わっていくのだろうか? とりあえず結果の公開を楽しみに待ちたい。

参照元:ジョジョサピエンス
執筆:江川資具

画像をもっと見る
Related Stories

あなたにおすすめ